SSブログ

24日 Vol. Ⅰ 重さについて。 [個人的意見]

PLのコミュの中でソネブロへの重さを指摘する向きが強くなっている。

それは元々予測出来ていた事ではあるが。

俺は、PLのログ更新終了の予告が出た1月18日からココで書き始め、IEとか様々な物で試しては見たが、大体IE以外はそんなに対して動作の重さについては大差が無い様に感じた。

PLがメンテに対して消極的であったのに対して、ココに関しては『接続会員』がいる為に対応が早いのはまだマシな方だと思う。

俺自身、PLに来る前に色々と他のブログのアカを取って試行してはみたが、人間味があると言う所からPLとウォークマンとの互換性などを考慮して落ち着いたと言うのが本音の所。

ココに関して言えば、いつ誰がログインしているかが確認出来ない、更新に対して時間差があり過ぎる、OSに依っては重さが違う、誰がキリ番を踏んでくれたのかが分からない、コメが瞬時に反映されない、記事が更新されているのにトップページに反映されて無く、自分自身で確認を読者さんの所へ行きしなければならない、コミュが無いなど、まだまだブログの基本機能に対しての改良の余地は『アリ』なのだが、他のブログと比較した場合、まだ人間味があると俺は判断した。

基本機能を備えたブログサイトはあるが、人間味とかを重視すると他サイトはその点に欠けると感じた。

過去にも俺は最初のスタートは『Mixi』から始めたと書いたが、人間味のあるコミニュケーションを取ろうとすると他サイトの場合は『冷たさ』=『人間味の無さ』を強く感じる。

それ故に、俺はココからの移動は考えてはいない。

個人的には大手サイトの殆んどにアカを取得してはいるが、あくまでも『緊急避難場所』としてであり、PLでの『ログ友さん』がいるから時々訪問する程度。

ココに関してで言えば、まだ『機能発展途上』だと思っている。

もし、PLの『レベルゲート』みたいな半端をかます様な事があるのならばゆくゆくは移動も考慮の内に入れなければいけないのだろうが・・・。

今のところは我慢して待ってみようと思う。

トップブロガーの皆さんや、読者の皆さんはどうお考えだろうか。

俺はPLのコミュの管理人としても皆さんの個人的意見を聞いてみたい。

ただ、今回の記事に関しては、俺の個人的な考えや思いなどを書いただけなのであまり重要視をしないで頂きたい。
タグ:個人的意見
足跡(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 16

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
優希

>コメが瞬時に反映されない、記事が更新されているのにトップページに反映されて無く、自分自身で確認を読者さんの所へ行きしなければならない、コミュが無い

ここは、特に私も同意するところです。

アメブロやmixiなどのブログとはあまりにも差があります。

あくまでもso-netはプロバイダとしての責務が最重要でそちらからの儲けがあるからしかブログはおまけぐらいにしか思っていないというか、ブログで儲けようとは思っていないのでしょう。

あまりにもブログに注力すると儲けが減るからでしょうね。

しょせん、ブログ主体のSNSには負けちゃいます。

まあ、ブログ登録者が、多からず少なからずでso-netブログをメインにしています。

他のブログでの登録者は少なかったり多すぎたりして下手に日記書いちゃうと思わぬことに発展します。

mixiでリアル友達とかできましたが、ある事件で険悪になったので、今はmixiで知り合った方とはもう合わないようにしています。

Facebookのようにリアルネームを公開もしません。

なぜなら、就職とか転職とかで自分自身のブログを検索され趣味嗜好日常生活が知られてしまうからです。

だからリアルでは家族以外にはブログはヒミツにしています。

だからPLAYLOGぐらいの大きさで良かったのですが、so-netブログぐらいの大きさでちょうど良いのではないでしょうか?

書いた最新記事が即時に反映しないので、逆に書いて後悔した時、慌てて削除したら間に合ったりしますからね(笑)

ということで今はいくつかのブログを使い分けています。
by 優希 (2011-04-24 00:43) 

ヒサ

Playlogのように、誰がいつ来たとか、
コメントの反映のタイミングが分からないので、
リアルタイムチャットのような感覚は持てない
ですね。 当分は慣れるしかないかと・・・

by ヒサ (2011-04-24 01:20) 

亀仙人タカヨシ

優希さん>

コミュのみんなには伝えましたが、利便性を取るかそのサイトにある人間性の問題であると。

他に行けばある程度の物は揃ったサイトは存在はしていますが、そこにいる人達が冷たければ継続して記事を書きながらコミニュケーションを続ける事は不可能だと思っています。

俺の目的がコミニュケーションですから。

まだ完璧なサイトも見た事も無いですしね。
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 02:42) 

亀仙人タカヨシ

ひささん>

俺も慣れだよとは書いてはいますが。

記事に書いた通り、PLよりもメンテが早いし、まだ発展すると思ってるんで、気を長くしてやるしかないですよね!
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 02:47) 

R8

先日の障害でつながらなかったときはPLAYLOGを連想しましたが、重さは感じますがストレスに感じたら諦める・・・
記事の更新に関しては、管理ページの「基本設定」から「ブログ情報更新」を実行すると効果があるかも知れませんが、So-netブログに負荷をかける要因になるんでしょうね・・・
by R8 (2011-04-24 06:05) 

たけ

コメレス・記事回り→記事書く→寝る、の生活リズムだからあまり細かいこと気にしていません。
もともとチャット感覚のコメントのやり取りはしていないからかもしれませんね。
コメント=記事に関する感想を手紙のようにな感じなので、すぐに見てもらわなくてもいいし、そのうち反映されるならいいかな~と(笑)
by たけ (2011-04-24 09:36) 

D-renp

誰が記事を書いたとか、
自分のコメントした記事が更新されたとかが
わかりやすいようになってれば、
もう少し早く記事の変化に気づいて、
リアルタイムでコメが出来るんですが
それが出来ない時がありますね。

この状態が続くとブログに対する思い入れが
人によっては変わってくるかもしれませんね。
by D-renp (2011-04-24 09:50) 

せいじ

PLのブログへのリアクションは早くてチャット感覚でしたけど
ここはこういう所かなぁ~と思ってやっています。
PLのメンバーが大半来てくれているので
同じような感覚でいられるのは嬉しいですね!
by せいじ (2011-04-24 09:51) 

Link∞

そうですね~
読んでいるブログをRSSに登録できますが、各ブログの更新とRSSの更新が一致してないのですぐ更新してもわかりませんしねぇ。。。リアルタイムという点ではちょっと弱いです。

by Link∞ (2011-04-24 14:19) 

亀仙人タカヨシ

R8さん>

俺もそうしていましたし、今ではたまにですが・・・。

でも、他とは明らかに違う所もあり、PLとも違う所もあり、それはそれで甘んじて受けるべきでしょうね。

サーバーへの負荷とかを考えた場合、PLの比では無いですからね。

リアルタイムでやり取りをしようと思ったら、PCの前で張り付くしかないですからね。
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 14:22) 

亀仙人タカヨシ

たけさん>

俺もそんなに更新時間の『ズレ』は余り気にはしてませんね。

そう言う物だとも思ってますし。(笑)

ただ、俺の場合は毎日の更新なので、賞味期限が短い事があるんで(爆)早めには見て欲しいとは思いますね。

今日は時間を離してはいますが、普段はこの時点で2つは記事を上げていますから、新鮮なうちに読んで欲しいとは思いますが、あくまでも自分の思いですので。(笑)

読みに来てくれている、それだけでも幸せな事だと思います。
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 14:29) 

亀仙人タカヨシ

どれんぷさん>

基本的には、こう言う所はこう言う所だと言う所なんだと思っていれば間違いは無いと思う。

そう言った意味ではPLは特殊な機能を持った特殊な位置付けだったと思う。

メールやチャットみたいな感覚では多分長続きはしないだろうね。


by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 14:34) 

亀仙人タカヨシ

せいじさん>

せいじさんのログに対する姿勢が一番スムースだと思います。

リアルタイムで会話が出来ればそれに越した事は無いのですが、ココはそう言う所では無いと言う認識が必要だと思いますね。
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 14:37) 

亀仙人タカヨシ

Link∞さん>

こう言う所はすべからくこう言うもんだと思っておいた方が良いと思います。

俺はココを始めた時から既にそう思ってやってました。

リアルタイムで・・・と言う考えは持たない方が賢明かもしれません。
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 14:41) 

shio

こんにちは^^
私はよく解らないけど^^;
皆さんの意見は参考になりました!
実は・・・と考えていたので(笑^^
by shio (2011-04-24 14:56) 

亀仙人タカヨシ

Shioさん>

ちわッス!(^○^)/

Shioさんでもログの事で何か考える事があるのですか?

チョッと意外です。

コメを寄せてくれるのは殆んどPLの名の知れたログ友さんやメンバーさんです。

結構詳しい方もいるので、こう言う時には助かりますね。

自分で考えるよりかは、みんなの意見を聞いてみる。

とても必要だと思うし、反応してくれるのが嬉しいですよね。
(^_-)-☆
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 15:35) 

のぶよし

PLを離れて改めてPLの素晴らしさを感じますね。
by のぶよし (2011-04-24 20:58) 

亀仙人タカヨシ

のぶよしさん>

PLの利便性は高かったですね。

他を知っているからこそあそこの良さが良く分かったのかも知れませんね。

逆に、PLしか知らない人にとっては、他のブログサイトは難しくて分からない事が多いかも知れませんね。

俺もまだまだ知らない事ばかりですもん。(爆

ウォークマンとの連動が出来るって良かったですよね。

あれが無いのが淋しいですね。(T_T)
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-24 21:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。