SSブログ

昨日 [写真(お出掛け)]

記事内に撮り歩きをしたと書いたんだけど、その後に写真の確認と編集作業をしようとしていつもの様にDPPを開いて確認をし始めたら・・・。

明らかなボツの量産とどっちとも取れない微妙な絵であったり自分で納得の行かない絵ばっかりで早朝まで悩み、挙句の果てには充電したての電池を装填して部屋の中で練習を始めてしまっていた。

『APS-C機とフルサイズ機に違いは無い』その見解は2kさんのコメと変わりは無かった。

ただ、カタログ上の表記の違いに戸惑いを感じていたんだと思う。

距離感を慣れるまでは撮りまくらないといけないと思った。

そう言えばSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMの時も似た様な感じがあったと思い出した。

あの時はそんなに時間が掛からずに馴染んだと思っていたけど、思い起こせばあの時はメッチャ撮りまくっていた。

それも30mm1本のみを装着して。

今回はそこまで入れ込まないにしても、それ位の集中力は必要かなと感じています。

色んな所に今回のレンズを連れて行く事にしよう。





試運転は7Dから。

5D MKⅡはまだ試運転はしていません。




7D_L0036-1.jpg


7D_L0066-1.jpg


俺としては中途半端な出来に思ってしまうのですが・・・。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



足跡(82)  コメント(8) 

足跡 82

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

シグマっぽいボケだよね(^^)

そーそーあんま考えないで撮るのが良いよ
レンズなんて 付いてるのなりの撮り方すればいいんだもん


by (。・_・。)2k (2013-05-07 01:09) 

亀仙人 タカヨシ

2kさん>

理論上の事とかもあるんだろうけど、結局は撮ってみなきゃ実感として分からない事が多いと言う事だよね。
明日あたりはハイキーっぽいのを出そうと思ってる。
+1/3補正にしたら笑っちまいそうなものが撮れたんで。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-07 01:50) 

まほ

両方とも綺麗だし、ステキな切り取り方だと思う私は、
未熟だからでしょうか???(笑)
by まほ (2013-05-07 03:16) 

亀仙人 タカヨシ

まほさん>

そんな事は無いと思いますが、自分的にはもっと撮れる筈だと思っているんです。
満足出来ないんですよ。
2枚目は兎も角、1枚目はボケボケで出すのにしばし躊躇した位です。(汗;
またリベンジしに行かないといけません。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-07 03:21) 

駅員3

黄色いお花が、背景のボケ加減がなかなかのもので、可愛らしさがうまく強調されているように見えます(^^)
by 駅員3 (2013-05-07 06:54) 

亀仙人 タカヨシ

駅員3さん>

有難うございます。
自分を追い込み過ぎているんですかねぇ~。
もっと細部のピンを合わせたいんですよ。
ただ、マクロでも無いのにそこまで寄ってボケを要求するのは酷なんでしょうかねぇ~^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-07 10:42) 

風来鶏

明るいレンズって、被写界深度が狭いからちょっと慣れるまでは苦労しますよね^^;)
でも、キャパの有名な「ノルマンディー」の写真だって、失敗(ピンボケ)を最大限に活用した作品ですから、ボケやとびも“作品の内”と思うようにしています^^
そう、自分にとっての最高傑作は“次に撮る作品”です!!

by 風来鶏 (2013-05-07 20:49) 

亀仙人 タカヨシ

風来鶏さん>

明るいレンズを敢えて絞りまくったりするんで。
以前は明るいレンズは撮り易いイメージでいたのですが、余りにもとぶもの(失うもの)も多いのである程度撮り慣れたら、F/2以下は通常は使わなくなりました。
そのかわり、色々と設定を楽しむ方向に変わりました。
明日からは少し自分らしくない様な挑戦的な写真が数点あがる予定です。
明日は『ある記念日』なもんで。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-07 21:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。