SSブログ

2周年 [健康]

禁煙[禁煙]を始めてから遂に2周年達成!

単純な動機で喫煙を14歳で始めて、2年前にふと『今吸っているタバコ[喫煙]って惰性じゃね?』と思い始めたのがきっかけ。

本当に単純にそう思って5月9日に禁煙外来の門を叩いて、(正確には5月8日にはやめていたが)その日から一切喫煙関係の物を排除して自分の禁煙はスタートしました。

自分の行動する範囲の所にはすべからく灰皿を置いて生活をしていたんです。

何よりも喫煙を優先してました。

現在は?

と言うと真逆です。

嫌煙家に近い禁煙家ってところでしょうか。

ただ吸っている人の気持ちも分からない訳では無いので全否定をする訳でも無く、マナーを守ってくれていれば問題無しと思っている程度です。

それでも密室でバンバンやられたら嫌なので程度と言うか頻度を考えて吸ってくれる分にはセーフって感じです。

その単純なキッカケの裏には・・・

一か月に掛かるタバコ代を貯金して『カメラが買えるんじゃね?』と言う考えがあった事も書き添えておきましょう。(爆

それで購入したのが先日、記事に登場させた”God Mother”が使用していたPENTAX K-r(W Kit)です。

その半年後にCanonに鞍替えしてX5(L Kit)を皮切りに、7D、5D Mark Ⅱやらレンズやらアクセサリーやら、これらは全部禁煙がもたらしてくれたものなんです。

2年でデジイチを4台だと言うと凄いペースでしょうけど、タバコを一年間吸い続けた時に掛かる金額の事を思えば買えてしまうもんなんですよ。(笑)

身体的にも凄く変わったと感じるし、禁煙サマサマってかんじです。

今日はメッチャ脱線しまくりですが、それだけ嬉しいんです。



さぁ、次の一年で自分のカメラ周りはどうなって行くのでしょうね。

ワクワクします。




7D_L0096-1.jpg


7D_L0171-1.jpg


7D_L0081-1.jpg





足跡(79)  コメント(25) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 79

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
まほ

禁煙をして、浮いたお金で何か買おうと思っても、
なかなかそうはいかないモノですが、亀さん意志が強いんですね!
それ以上に、カメラやレンズへの思いが強かったということでしょうか?
でも、趣味のカメラ関係のモノが買えて、
健康にも良いとは、禁煙で本当に得した気分ですね。
っていうか、どれだけお金を煙にしていたの?という感じもありますが(笑)
by まほ (2013-05-08 03:11) 

muk

ビールを減らしてカメラやレンズを買っていましたが、買ってしまったらビールの量が増えてしまいました。意志が弱いです。

先日岩手の老舗温泉旅館でお風呂上がりにくつろいでいると、タバコを吸う人がいたので外に出ました。
喫煙席と禁煙席が同じフロアというのは意味が無いように思います。
レストランでも仕切りが欲しいです。

by muk (2013-05-08 06:19) 

旅爺さん

爺も45年ほど吸ったタバコを持ったまま止められて、もう14年になります。
by 旅爺さん (2013-05-08 06:33) 

駅員3

禁煙の結果の嬉しい気持ちが、写真に現れていますね。
明るく楽しい写真で、笑い声さえ聞こえてきそうなほど、素敵です。
by 駅員3 (2013-05-08 06:49) 

亀仙人 タカヨシ

まほさん>

趣味でも嗜好でも、何かが欲しいと思ったらドコからか予算を削らないといけません。
多趣味だったものもカメラ一つに絞り、酒を飲みに行くのをやめ、外食を控えて・・・など出来る限りのコストカットをしてもおっつかない。^^;
最終的に残ったのがタバコだったんです。
毎日一箱だったので計算は簡単でした。
禁煙外来に掛かるコストも考えました。(自分の場合:申請してタダでしたが。)
毎月の採血の結果にも喫煙による数字は明らかだったのと、惰性で吸っていると気付いたのが良かったのでしょう。

煙にしているとは表現がイイですが、灰にしていると言った方が的を得ていると思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 06:50) 

亀仙人 タカヨシ

mukさん>

物欲の為の我慢で健康に向かうか、煩悩に身を任せて身を亡ぼすか・・・の違いの様に思います。
禁煙フロアは完全に隔離・密封されて換気の良い場所に設けないと流動喫煙になりますし、吸わない人からすると臭いが不快ですからね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 06:57) 

亀仙人 タカヨシ

旅爺さん>

嗅覚も戻られたと思いますし、恐らく味覚も戻られたと思います。
タバコを吸っている時は気付きませんでしたが、お寿司屋が何故禁煙なのかがやめてから良く分かりました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 07:02) 

亀仙人 タカヨシ

駅員3さん>

何となくその様な感じを出してみたくて写真をセレクトしてみました。
禁煙外来に行っていても最終的には本人の意思なので、ドコまでカメラにのめり込みたいかがその姿勢に出て来ます。
採血の結果の数字でもそれはハッキリと出て来ます。
凄いですよ。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 07:08) 

johncomeback

僕は禁煙して10年位かな。煙草に捕らわれている自分が嫌になって止めました。ランチ時には、どの店も禁煙にして欲しいです。
by johncomeback (2013-05-08 08:03) 

亀仙人 タカヨシ

johncomebackさん>

完全分煙(敷居の他にその入り口にも戸が付いていれば尚可)は千差万別でキチンとした定義と言うか、決まりが無いのでそれが問題な様な気がしますね。
完全隔離状態で無いと、あのタバコの臭いはドコでも分かりますからね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 08:47) 

DON

オッツーです(笑

俺も今年で30年
そろそろ 潮時か(^^ゞ
by DON (2013-05-08 12:19) 

ゆうみ

喘息持ちなんで近くでタバコを吸われたら ダッシュで逃げ出します。

by ゆうみ (2013-05-08 15:03) 

ミスター仙台

私は禁煙して約11年程経ちました。
きっかけは学生時代の解剖実習が元でした。
喫煙者と非喫煙者の肺胞の弾力性を見て、
当日から禁煙生活に入りました。
欲く言う「タバコ代が浮く・・・」と言う話は、
食事や趣味の方の出費に補填したので残りませんでしたが・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-05-08 17:38) 

さきしなのてるりん

よく頑張ったですね。でもまだ油断できませんよ。結構なんかの拍子に戻る人いますから。意思の強さより、中毒という病気だと禁煙の勧めが無線を通して流れます。今の気分の良さをぜひ持続してくださいね。
by さきしなのてるりん (2013-05-08 17:43) 

美美

禁煙は体にもよく金銭的にも余裕が出来るということですね^^
私は喫煙をしていないので何を止めたら新しいカメラが買えるか
考えちゃいました(笑)
by 美美 (2013-05-08 17:56) 

亀仙人 タカヨシ

DONさん>

前に書いたと思うけど、30周年で俺はやめた。(*^^)v
どこかでけじめが付けれないとズルズル行くよ。
やめにくいなら、禁煙外来を勧めるよ。
体質にもよるけど、パッチ(貼る方)は効き目に若干の疑いが・・・。
飲み薬は効く!
確実にタバコがマズくなった!

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 17:57) 

亀仙人 タカヨシ

ゆうみさん>

過去には俺も喘息持ちでした。
タバコを吸って治った強者ですが、タバコは『百害あって一利なし』なので、逃げて正解かも。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 18:00) 

亀仙人 タカヨシ

ミスター仙台さん>

身体の内面の仕組みから理解されている方なら間違いないですね。
本当に違うそうですもんね。
自分もほぼカメラに注ぎ込んでますが、こちらの方が健康的ですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 18:03) 

亀仙人 タカヨシ

さきしなのてるりんさん>

タバコの中毒作用は違法薬物のそれと類似しています。
大体の薬物経験のある俺が言うんですから間違い無い。(爆
最終的な所は本人の意思なんです。
やめるもやめないも。
他人がいくら言っても本人がその気が無ければやめれるものもやめれないんですよ。
崖っぷちに立ってからでは遅い事を自覚している人が余りにも少な過ぎますね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 18:09) 

亀仙人 タカヨシ

美美さん>

本当にドコまで自分に掛ける経費をコストカットして行くか。
常にそろばんを弾いてます。(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 18:11) 

原みつる

体には良くないタバコですから~
吸わないほうがいいですよね。
by 原みつる (2013-05-08 18:48) 

亀仙人 タカヨシ

みっちゃん>

だけどね。
吸った事が無い人には無いやめる辛さがあるのがタバコなんだよ。
言葉では簡単に『やめれば?』とか言えるけど、やめてからの安定期に入るまでには『ヤニギレ』と言う中毒症状があって、抜け出るのは難しいんだ。
自分の意思と、周囲のフォローが無いと容易には出来ないんだ。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 19:36) 

馬爺

私も依然はヘビースモーカでしたが孫が生まれてすぐに止めました、現在辞めて20年位になります。
私の場合はそんなに苦も無く辞めれましたやはり可愛い孫のためですよ。
by 馬爺 (2013-05-08 21:39) 

亀仙人 タカヨシ

馬爺さん>

何かキッカケが無いとやめにくいですよね。(>_<)
自分の場合は、漠然と吸っている位ならやめた方がイイなと感じれたのが良かったです。
自分もこのままで行きたいと思います。(*^^)v
by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-08 22:06) 

yuzuhane

禁煙2周年ですか。タバコがカメラに化けているんですね。健康のためにも素敵な趣味のためにも素晴らしいことではないでしょうか。タバコはすわないので禁煙する大変さはわからないですが・・・。これからもこの調子で行ってください。
by yuzuhane (2013-05-08 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。