SSブログ

チョッとだけ [写真(お出掛け)]

カメラを持って出掛けてみた。

カメラバックにバッテリーグリップを外した7DにSigma 50mm F/1.4 EX DGを突っ込み、レンズ収納部にはタム9とEF 40mm F/2.8 STMを突っ込んでの取り合えず出発。^^;

Sigmaとは言っても、30mm F/1.4の時とは焦点距離も違って来るので当然乍ら初めの内は感覚的に自分の方が追い付かず。

まぁ、撮り初めの慣らし運転だからと思い、気軽にドンドン撮ってみました。

して、使い始めてから気付いたのですが、このレンズいやに綺麗で。

そう言えば値段的に見ても『価格.・・・』で確認してみても¥7000位しか変わらなかった所からして殆ど新古品に近い中古品扱いだったのかな?位のグレード。

フィルターレンズも77mmなので、それなりの値段を覚悟していたのですが、たまたま未使用の新古品があり、その場で価格交渉、Kenko PRO 1Dが何と1野口でゲット出来まして。[わーい(嬉しい顔)]

これは大切に使って行こうと。

慣らし運転はしては来ましたが、いつもの事でまだ何も出来てないので明日から出す事になろうかと思います。

Lレンズと言い、今回のレンズと言い、新規導入続きなので暫くは慣れが必要なのかな?とか思っています。

久々の単焦点レンズは楽しい[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]

だけどレンズが、重っ[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]





写真はまたまた昨日の続きになってしまいますが『ノリタケの森』で撮ったものになります。

少しアートフルだったり、面白かったり[exclamation&question]




これは何だか綺麗だと思いませんか?
IMG_0124-1.jpg


それに続いてコッチは・・・(;^ω^)
IMG_0130-1.jpg





久々に好き勝手なツベ。



Tevin Campbell - Can We Talk?





足跡(79)  コメント(18) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 79

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
幸

単は楽しいよ^^
ひょっとしたらGW明けから忙しくなるかも知れない
名古屋は当分おあずけかな?
by (2013-05-06 01:08) 

亀仙人 タカヨシ

幸さん>

忙しい事は悪くないっしょ!(^-^)
但し、利益にならん忙しさは困るけどね。
元気でいればまた会えると思うし。
また3人でどっかに撮り歩きSessionしたいね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 01:19) 

(。・_・。)2k

5Dに50mmだったら
7Dに30mmとそんな違わないから
すぐ慣れるっしょ

by (。・_・。)2k (2013-05-06 01:35) 

亀仙人 タカヨシ

2kさん>

5Dにつけた場合は0.45mだから5cmしか違わないのでそんなに変わりが無いんだけれど、7Dの場合に何か違和感があるんだよね。^^;
そんなに時間も掛からずに慣れるだろうとは思うけど。(笑)
しかし、今までの50mmと比較したらドッシリした感じ?
この先が面白そうで期待出来るね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 01:57) 

(。・_・。)2k

5cmって最短距離のこと?
それって7Dでも5Dでも変わんないっしょ?
センサーサイズで変わるの?
俺 知らなかったかも、、、
画角の方が変わるよね?
1.6倍ってことは80mm相当だもんね
中望遠だもんね 80mmっていったら


by (。・_・。)2k (2013-05-06 02:57) 

まほ

お写真、両方とも面白いですね。
陶器なんですか?

by まほ (2013-05-06 03:16) 

亀仙人 タカヨシ

2kさん>

最短焦点距離が30mm F/1.4が0.40mで、50mmが0.45m。
但し、この場合ってフルサイズでの話だった様な気がするんだけど・・・。
そのあたりはうる覚えなんだけど、倍率も30mmが1:10.4に対して50mmは1:7.4。
俺も似た様なものだろうと思っていたんだけど違うみたいだね。
さっき、昨日撮ったものを見てみたんだけど、矢張り違ったものになっている写真が多いんで、暫く慣らし運転が必要な感じかな。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 04:57) 

亀仙人 タカヨシ

まほさん>

これ、両方とも陶器。(爆
面白いでしょ?
こんなものがノリタケの森内のオブジェであるんですよ。
しかし、良く注意して歩かないと通り過ぎちゃうところにあります。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 05:00) 

(。・_・。)2k

亀さん キヤノンのアクセサリーとレンズカタログの
37ページの右の写真見てみ
APS-C用レンズとフルサイズと言うか
どっちでも使えるレンズの違いについて書いてあるから
キヤノンでいうと EFレンズかEF-Sレンズの違い
因みに シグマの30mmはAPS-C用で DCって表記
50mmはどっちもOKな作りでできてて DGって表記
最短撮影距離ってそれほど重要じゃないと思うよ
寄りたいと思う人には重要だろうけど
倍率も確かに表記されてるけど それも気にするところじゃないよね
ズームレンズの何倍とかとは意味が違うから
なにが違うって 一番は30mmと50mmの画角
20度の違いでしょ
そのことについて書いてあるから まずはカタログ見てみて



by (。・_・。)2k (2013-05-06 05:24) 

亀仙人 タカヨシ

2kさん>

そうそう。
画角。
おれ、さっきからシグマの方ばかり見てたんで、この画角が違う(シグマのカタログ上では19度ジャストだった)数字の読み方がイマイチ良く分からなかったんだ。^^;
DCとDGで分けて記載されてるんだけど、理解しにくいんだよね。(汗;
今回はいつもよりか寄りたくって、そう言う絵を狙って行ったんだけど、上手く行かない。
ちょっとキャノンの方を読んでみるわ。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 05:48) 

gen

ファスナーを陶器で造ちゃうとは流石ノリタケ。
by gen (2013-05-06 18:26) 

亀仙人 タカヨシ

genさん>

表現の発想が面白いと思いますよね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 18:30) 

原みつる

最後のがいいなぁ~
家に置いておきたい(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2013-05-06 18:49) 

亀仙人 タカヨシ

みっちゃん>

何となくホラー系を想像した途端にみっちゃんを思い出した。(爆
して、やっぱ食いついた。(核爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 18:56) 

yuzuhane

ノリタケって美しい陶器のイメージがありましたが、お写真拝見すると懐が深いな・・・と。いまさら何ですが、ブログ紹介ってよくわかってないんですが、ご紹介いただいたようで恐れ入ります。ありがとうございます。飛び上がって喜んでおります。
by yuzuhane (2013-05-06 19:19) 

風来鶏

目のように開いたファスナーの中に、目玉がギョロギョロ・・・^^;)
そうそう、浜名湖(舘山寺温泉)に“ファスナーの形をしたボート”がありますよ!!
by 風来鶏 (2013-05-06 19:48) 

亀仙人 タカヨシ

yuzuhaneさん>

観光などで来られる方々は『何これ~』とか言い乍ら通り過ぎる所です。
カメラ目線で見ると面白い素材は宝探しの様に・・・。(笑)
ともすると、こういう所って何でもお金が掛かると言うイメージがありますが、喫茶スペースや食事スペース等の商業スペースを除いて無料の所も多かったりする所です。
『ノリタケ』をPRする目的が前に出ている感じがします。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 20:43) 

亀仙人 タカヨシ

風来鶏さん>

形状だけですよね?( *´艸`)
中から閉めれたらカップルには面白いかも。(笑)
舘山寺温泉へは去年行きました。
30分だけ遊覧船に乗りました。
早朝散歩が気持ち良かったですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。