SSブログ

難しい。 [オッサンのぼやき]

自分の思いを活字にしてブログを書く事を当たり前としている訳なんだけど、時々深く考え込んでしまう。

前にも書いたかも知れないけど、色んな表現方法としての漢字はあるが、感情をハッキリ出す為の漢字と言うと多様化している様で、実はその選択が難しく、書いていて『曲解されてはいないか?』と思う事があります。

そもそも、中卒である俺が今以上の表現をしようとしたら勉強をするしかないのですが。[たらーっ(汗)]

気持ちが入って無くても入っていても、同じ言葉を入れているとそこには感情が入っている様には見えないのではないかって。

その逆もまた然り。

変に強調したくない部分が強調されてはいないかとか・・・。

その為には前振りとかが必要なのかな?とか。

この数年間、すっとこのテーマで考え悩んでいます。

文章力は矢張り本を読まないとイカンかな?とも思ったりします。

雑誌も小説も読まなくなって久しいので何か読むか考えてみようかな?




表現するって難しい・・・今更乍ら強く思う。




IMG_0176-1.jpg


IMG_0175-1.jpg






23日の記事のコメについても少し考えたうえで色々と近い物を探してみました。

一応ご参考まで。



岩戸屋のザックリ?紹介。
http://www.ise-cci.or.jp/hounouichi/contents/det.php?no=20120528000079

伊勢うどんについて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

天鈿女命について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A1

『ストリップ』であったものに近い説について。
http://home.att.ne.jp/banana/history/Dai12-amaterasu.html




誤植も含めて(爆)どうなんだろうねぇ~みたいな。

チョッとオカシイと思ったりもするけど、調べれば調べる程面倒臭い。^^;

更に輪をかけて間違った事を書きたくも無いし。(核爆




足跡(80)  コメント(25) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 80

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

俺も中卒みたいなもんだからな~
寝に行ってただけだから
やっぱ本なのかな~
本あんま好きじゃないんだよな~

by (。・_・。)2k (2013-04-25 00:51) 

銀狼

私も本を読む事が少なくて・・・^^;
その代わり新聞はやたら読んでましたが。。。
でも、いつの間にかスポーツ新聞ばかりになってきた^^;
by 銀狼 (2013-04-25 01:06) 

亀仙人 タカヨシ

2kさん>

俺が行っていた中学校には俺が使う机と言うモノが無く、教室が無く、ホームルームも授業にも参加出来ない・・・そんな生徒だったもんで。(爆汗;
たまに学校に行っても校長と話をするのが授業みたいな環境でしたから、教科書を開く事も無く、給食を食べる事も無く。^^;
社会に出てから実質勉強したみたいな感じなんで。(汗;
興味のあるカテゴリーの本なら読むんですよ。
但し、最近で言ったらカメラ関係の本しか読んでないし。(核爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 01:08) 

亀仙人 タカヨシ

銀狼さん>

俺の場合、新聞を読むと(特にスポーツ紙)胸くそ悪くなって仕方が無くなるので読まなくなって。^^;
どの新聞社も取り上げるものに大差が無くって面白みに欠けちゃって、更に情報操作なんか疑念を持ち始めたら読むだけ無駄に感じちゃって。(汗;
虎がもっと勝ってくれたら新聞を手に取る回数も増えるかも?(爆

言葉にもっと表情が出せたら書く方も読む方も楽しくなるのにって思うんですよ。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 01:14) 

幸

学生時代本ばっか読まされてたから、今は拒絶反応
あ!
そっち方面の本は見るか?いや動画だな(笑)
自分は伝わらなかったらごめんなさいのスタンスです

by (2013-04-25 01:22) 

亀仙人 タカヨシ

幸さん>

現在の自分の基本的スタンスは『伝わらなかったらごめんなさい』って感じなんだけど、自分が意図していない方向に曲解されたくないんですよね。
それには矢張り、表現力が必要かな?と毎日書き乍ら思っているんですよ。

しかし、いざ書店に行くとカメラ撮影関係の本につい手が伸びてしまうんですよ。(汗;
実は昨日も2冊。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 01:41) 

muk

学歴はそれなりにものを言いますが、結局は今勉強しているかどうかが大切だと思います。学歴でしごとをしている私が言うのもおかしいですが・・・。

by muk (2013-04-25 04:26) 

駅員3

1枚目の写真、不思議な雰囲気を醸し出していますね。
やっぱりマクロレンズ欲しいなぁ・・・

Zはやっぱり出荷が遅れているんでしょうね!

by 駅員3 (2013-04-25 06:59) 

johncomeback

学生時代は学校にも行かずに毎日本を読んでました。
結婚してからは、たまに旅行記やエッセイを読む程度。
小説読む気力がありません。
by johncomeback (2013-04-25 07:41) 

gen

表現って難しいね。
自分も記事もそうだけどコメント書くのも苦手で何回も書き直して、結局送信ボタンを押さないで閉じちゃうこと多々あります。

by gen (2013-04-25 15:27) 

亀仙人 タカヨシ

mukさん>

幼い頃から勉強した内のどれ位が自分の人生に実際に役に立つかと言う疑問を抱いていたので、学歴と言うものにある意味敵意を抱いていた時もありました。
何しろ14歳から家を出て、社会に出て働いていたので(年齢詐称で)履歴書を書く時は必ず学歴は詐称でした。^^;
そんな時に『人間的能力は個々で違うのに、学歴は一定で必要なんだ?』と思っていましたが、『ある一定のレベルまでは必要だったな』と思う様になったのは三十路を越えてからでした。
『人生、一生勉強』と言う位ですから、いつ始めても遅くは無いと思いますね。
但し、やる気の問題が絡んでくるとは思いますが・・・。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 16:02) 

亀仙人 タカヨシ

駅員3さん>

1枚目は見た瞬間に『踊っている』と言う印象ですぐに撮りました。
ただ、2枚目を見たらお分かりの通りで、上から見ても印象的な感じを受けたので分かり易い様に撮ってみました。

『Zシリーズ』はせめてS30だけでも手に入れたいです。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 16:09) 

亀仙人 タカヨシ

johncomebackさん>

矢張り好きな事でも、何でもそうですが『力』が必要になってきますよね。
自分一人なら多少の余裕が出来るかもしれませんが、他に疲労していたらその余裕も無くなってしまいますもんね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 16:15) 

亀仙人 タカヨシ

genさん>

だからいつも訪問した時も考えた挙句に書かない事が多いのです。
どんなに丁寧に書いたとしても、受け取り側の状態に依っては刺々しく見えてしまう時もあるので・・・。
当たり障りの無いコメントや定型文みたいな『有難うございます』など、同じ言葉が書かれているのに『コピペでは無いのか?』と思われてしまうのも心外ですし。
気持ちがこもっていても、受け取り側次第でどうにでも変化するのがこう言う活字だったりするので、もっと分かり易く伝わり易く書けないかなぁ~と思い悩んでしまうのです。

本当に難しい問題だと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 16:28) 

あるいる

文章を書くのは難しいですね。
自分の思いがなかなか文字になってくれません。
僕の場合、たぶん、文字になるほど深くきちんと考えていないからのでしょう。
小説や評論を読んで文章の勉強をすることはとても大事ですが、文章の前にまず、思いあり。
そう思うのですが、なかなか現実は厳しいです。
考えるとアタマ、痛くなってきます。

by あるいる (2013-04-25 17:05) 

亀仙人 タカヨシ

あるいるさん>

『文章の前にまず、思いあり。』
正にその通りなのですが、活字にした途端に無味乾燥な感じが強くなってしまって、もっと気持ちを伝えるにはどう言う表現を使えば良いかって思うんですよ。
もっと的確な言葉があるのでは?とか。
毎日自分の周囲にある事や思った事などをただ書き殴っているに過ぎない感じではありますが、感情が伝わらないのが残念です。
毎日、頭を悩めています。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 17:35) 

yuzuhane

文字にすることも写真で何かを表現することも・・・表現するって難しいですよね。やっぱり中身の詰まり具合なのかなと、私も自分を振り返ってすごく感じます。本にかぎらず、絵でも音楽でも写真でもいろいろなものに触れて自分を刺激し続けていかないと・・と思ったり・・・。お写真見たときに心ははっと動くのですが、それを言葉にしようとすると素敵ですねになってしまいもどかしいです。今回は語りかけてくるようなキュートな並んだ花たちにほっと心が緩みました。コメントもむずかしい・・・・!!。
by yuzuhane (2013-04-25 17:40) 

ゆうみ

表現は難しいけど 気持ちは伝わってるよ。
by ゆうみ (2013-04-25 18:40) 

美美

変わったお花綺麗ですね。
私もいつも悩んでいますよ。
自分の表現方法でひとに伝わっているのかなあってね。
そんな繰り返しです^^;
by 美美 (2013-04-25 19:16) 

亀仙人 タカヨシ

yuzuhaneさん>

いつも書いていると書く事が無くなる筈なんですけど、書き始めると止まりません。^^;
ドコで止めるかもそうですし、どう言う風にまとめるかもそうですし、短く集約出来ないか考えますし、書いてる内容と写真が噛み合わない事なんかもザラですし・・・。(汗;
『コメントをするのも難しい・・・』全くその通りです。
自分が言いたいコメントを他の方がしている場合、悩んだ挙句にしないなんて事は良くある事です。
皆さん良い写真だったり、綺麗な写真を撮られているのですが『どう綺麗なのか』とか『どう綺麗なのか』と言う具体的なコメントって余り見られませんよね。
それだけ繊細で難しい事に容易くコメントは出来ないかな?と言うのが自分の考え方です。
それに対して『良い写真ですね』と10人が同じコメントをした時に、その方々の思いや考え方と言うものは活字にはのって来ない。
それだけにコメントを書くにも具体的に書けないのなら『書けない』となってしまうんですね。
自分がいつも足跡代わりの『Nice!』だけと言うのにも理由をいつも書かないだけで、本当は書きたい気持ちもあるんですよ。(´・ω・`;A) アセアセ

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 22:15) 

亀仙人 タカヨシ

ゆうみさん>

自分の気持ちや表したい事が上手く活字に出来ないのがもどかしいです。
この2年くらいで少しはまともな事を書ける様になったかな?とは思いますが、自分が満足出来る域にはどうにも遠くて・・・。
『伝わっていない』と感じた時の切なさはどうにも言葉になりませんね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 22:21) 

亀仙人 タカヨシ

美美さん>

写真や言葉で『自分らしさ』や『自分のキャラ』を構築して行くって難しいですね。
ある程度は出来ているつもりでも、万人にそれを伝える事って実は出来ていない。
毎日の積み重ねなんだろうなぁ~と書き続けてはいますけど、時々空虚感を感じる様になってしまって・・・。
矢張り色んな方のブログ記事を読ませて頂いて吸収して行くのが早道なんでしょうかね?^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 22:28) 

風来鶏

「写真」という素晴らしい表現方法があるじゃないですか!?
人にはそれぞれ得手不得手がありますので、自分が得意の分野で才能を開花させれば良いと思いますよ^^
by 風来鶏 (2013-04-26 02:58) 

亀仙人 タカヨシ

風来鶏さん>

写真ではまだ表現と言う意味では不足していると思っています。
なのでそれを補うと言う訳ではありませんが、ある程度フォロー出来る位の活字の表現力が必要と考えています。
不得手と思ってもそれを努力や継続する事で乗り越えられるのであれば少しでも前進したいんですよね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-27 20:26) 

まほ

学歴など関係無く、頭の切れる人って居ます。
リアルでの知り合いに一人、私のブログに来る人が一人(pnさん)、
どちらも、とても頭の良い人です。
亀さんも、いろいろ考えていて、表現のセンスもあり、
頭の切れる人だと思っています。
写真の表現は素晴らしいし、充分に文章力もありますって♪
お世辞ではありませんよ!
by まほ (2013-04-28 03:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。