SSブログ

さて。 [オッサンの一言]

またしても冷蔵庫の中が納豆だけになってしまい、必要に駆られて買い出しとその他用事に出掛けました。[たらーっ(汗)]

寒いと思って外に出てみると案外少し歩くだけで汗が出て来ます。[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅にいると動かない分、身体が冷えていると言う事なのでしょうね。

ボチボチ次の撮り歩き場所でも考えてみようかな?







今回の写真は『五十鈴川郵便局』[郵便局]です。

結構見どころが満載なのに、ブログ記事としてHITする所は皆さんが黒いポストばかりに目が行ってしまっているのが少し残念なところ。

ジックリ見るとそのこだわり方が楽しく面白い事に気付きます。





まずはザックリな全景。
IMG_0034-1.jpg


これは誰もが撮るであろう『黒ポスト』。
『POST』表記と日本語表記の両方がある事に注目して欲しいですね。
IMG_0260-1.jpg


説明も撮って来ました。
IMG_0262.jpg


現代では普通にATM[ATM]とか言ってますが・・・
IMG_0261-1.jpg


俺としては外せない部分。
これを撮り忘れている方がどれほど多い事か[exclamation]
IMG_0264-1.jpg

IMG_0266-1.jpg


宇治郵便受取所として、明治24年5月1日に開局したとあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/oshima0719/36267953.html



興味を持つ事は悪い事では無いけど、もう少し突っ込んで観察するともっと発見があって楽しくなると思うんだけどなぁ~。







今日も好き勝手にツベ。

DAISHI DANCE-beautiful this earth extended piano mix feat. 麻衣






足跡(80)  コメント(14) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 80

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
銀狼

そういえば、しばらく納豆食ってなかった^^;
なぜか今冷蔵庫の中がたまねぎ臭いです(笑)
by 銀狼 (2013-04-24 01:02) 

まほ

おぉっ、その瓦の〒マーク、よく気づかれましたね。
そこをスルーしちゃいけません(笑)
建物そのものも、すごく味がありますね~!
by まほ (2013-04-24 02:18) 

駅員3

素晴らしい郵便局ですね。
小平の小川郵便局も昔はこのような建物でしたが、いつだったかなぁ・・・惜しまれつつ取り壊されました。
by 駅員3 (2013-04-24 07:22) 

亀仙人 タカヨシ

銀狼さん>

直ちに脱臭剤を冷蔵庫に!(爆
納豆は身体に良いですから呼びにいくらあっても良いと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 11:44) 

亀仙人 タカヨシ

まほさん>

みなさん、この部分には触れて無いんですよ。
黒POSTだけで。
目の前に見えるものしか見ないんでしょうね。
好奇心をもって花を愛でる様に・・・までとは言いませんが・・・(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 11:57) 

亀仙人 タカヨシ

駅員3さん>

周囲の環境との兼ね合いもあってここは守られていると言った感じでしょうか。
銀行もそんな感じでしたし。
でも、ここに敵う拘りのある建物は無かった様な気がします。
時間があればいくらでも散策したい所です。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 11:59) 

美美

瓦屋根のマーク見かけたら絶対撮りたいですww
by 美美 (2013-04-24 17:36) 

亀仙人 タカヨシ

美美さん>

これは絶対に押さえたい所ですよね!(^_-)-☆
日本語表記に拘るあたりも面白い所です。
おはらい町に合わせていると言うよりかは、周囲が合わせている様な気にさえなります。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 18:29) 

kyon

瓦のマークも〒なんですね^^可愛い!
by kyon (2013-04-24 18:46) 

亀仙人 タカヨシ

kyonさん>

京都・奈良が分かる人なら、この瓦の面白さが伝わると思います。
2年前は携帯で撮ろうとして撮れなくって断念したスポットだったので、これは外せなかったんです。
黒ポストは撮らなくてもイイから、この瓦を撮って欲しいとさえ思います。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 19:02) 

さきしなのてるりん

あ、ほんとだ、見逃すねキット。
by さきしなのてるりん (2013-04-24 22:21) 

亀仙人 タカヨシ

さきしなのてるりんさん>

日本語表記の件やこの瓦の事をお袋に教えたら驚いた様でもあり、笑っている様でもアリ。
特にこのおはらい町は見る所や撮る所が多いだけに、見過ごしてしまうかも知れないですね。
もっと時間を掛けて撮りたい所です。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 22:39) 

(。・_・。)2k

昨日 なぜだかniceとコメント欄が出なかった
なんでだろうね???

by (。・_・。)2k (2013-04-25 00:52) 

亀仙人 タカヨシ

2kさん>

昨日、恐ろしく変な状況でしたね。
なので、全体的に見直してやり直したら直ったって感じです。
このところ、下書きを2つ溜めておく様にしているんですけど、特段何かをイジっている訳では無いので原因的には不明なんですよね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
必死こいて直ったから 「結果オーライ』なんですけど。
ご心配掛けました。<(_ _)>

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 01:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。