SSブログ

動でも無く、静でも無く。 [オッサンの一言]

極々変わらぬ普段の通りの時間の流れの中で、特段変調も無く珍しくゆったりとした時間を昨日は過ごしていました。

まぁ、さし迫っている事項もあるにはありますが・・・[たらーっ(汗)]

どちらにせよ、今日中にするか明日にすれば良い位の事なので、昨日に関しては本当の意味で何も考えずにゆっくりしていました。

そしたら『明日(今日)の記事を書いて無い[exclamation×2][たらーっ(汗)]』と気付いて慌てて書き始めた・・・これが昨日の一番の慌てた事と言うか自分の周りでの変化と言うか・・・。

天気も余り良くないみたいなので出掛けたくても出掛けられない様な感じだし、この数日は何か部屋で出来る事を考えて探してみようかな?

余りに変化が無いと言うのもつまらないし、ずっとジッとしているのもしんどいしね。






今回の写真は、赤福を食べた直後に更に食べに行った『ゑびや』の写真を。

ゑびやさんと言うともう一店舗あって、そちらの方が検索にHITするのですが、こちらのほうはHITせず。

なので、FBでも向かいの『岩戸屋』さんを目印に写真を出したりしていました。

IMG_0258-1.jpg


ゑびやさんで食べた月見伊勢うどん。
IMG_0558-1.jpg


向かいの『岩戸屋』さん。

IMG_0251-1.jpg


IMG_0252-1.jpg







気分屋的な選曲で。

Hil st Soul "For your love"






足跡(77)  コメント(11) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 77

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
まほ

「岩戸屋」さんの看板が怖いっ!(笑)
by まほ (2013-04-23 03:27) 

駅員3

岩戸やさん、とても味のある店構えですね♪
月見伊勢うどんは見るからに麺に腰があって、美味しそう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by 駅員3 (2013-04-23 05:59) 

亀仙人 タカヨシ

まほさん>

そこが狙いじゃなくって!(爆
駅員3さんの言う様なアジのある所を撮ろうとしただけなんだけどなぁ~?^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-23 08:03) 

亀仙人 タカヨシ

駅員3さん>

これが見た目とは大違いでして・・・。^^;
コシがありそうで無くて、ふやけているのかと言えばそうでも無い。
たれの色が濃いので味も濃いのかと思いきや、たれは『たまり』をしようしていて濃く無くまろやか。
味の濃い食べ物がもう一品欲しくなる食べ物です。
結構歴史ある食べ物ですので、行かれた際には皆さん食べる様です。
但し、ココは老舗では無いので、行かれる際には事前に調べる事が必要かと。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-23 08:10) 

風来鶏

まほさん同様、岩戸屋さんの看板が怖いですね^^;)
どちらかというと「お岩さん(四谷怪談)」っぽい感じがしますが、このお方は天照大神(あまてらすおおみかみ)が「天岩戸」にお隠れになった時、岩戸の前でストリップを踊って神々を笑わせ、その様子を覗こうと岩戸を開かせた「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」ではないかと思います!?
by 風来鶏 (2013-04-23 10:04) 

亀仙人 タカヨシ

風来鶏さん>

大まかには正しいでしょう。
ストリップの部分に表記については聊か表現が過ぎると思いますが?
(天鈿女命=お多福さん)は正解です。
キチンとググったかは知り得ませんが、おはらい町で一番内宮に近く、百年ほど続いていて、伊勢神宮にも奉納をしている老舗だと言う事も付け加えて下さると有難かったのですが?

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-23 13:27) 

美美

月見伊勢うどん、シンプルで美味しそうですね。
岩戸屋さんのおかめさんの看板ちょっと恐そうですね^^;
by 美美 (2013-04-23 18:05) 

亀仙人 タカヨシ

美美さん>

俺から言わせると、お多福さんを怖がる人もそうはいないと思うのですが。
逆に『福に逃げられる』と思ってしまいますけどね。
まぁ、近い内にこの『岩戸屋』さんについては記事を改めて。
多分、印象的に頬が赤くないからかも知れませんが。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-23 20:35) 

風来鶏

「槽伏せて踏み轟こし、神懸かりして胸乳かきいで裳緒を陰に押し垂れき( アメノウズメがうつぶせにした槽(うけ/特殊な桶)の上に乗り、背をそり胸乳をあらわにし、裳の紐を股に押したれて、女陰をあらわにして、低く腰を落して足を踏みとどろかし、力強くエロティックな動作で踊って、八百万の神々を大笑いさせた)」と『日本書紀』または『古事記』に書かれているということですので、現代風に訳して“ストリップ”という不適切な表現を使ってしまったことをお詫びしますm(__)m
by 風来鶏 (2013-04-24 02:53) 

亀仙人 タカヨシ

風来鶏さん>

実は昨日、同じ様な表現をしている人はいるかについて調べました。
明日の記事でリンクを貼って読んでいただこうと思いまして。
実際その方の記述を読んで行くと、その解釈の仕方がほぼ共通しているんです。
しかし長磯の記述を読んで行くと、この人の言おうとしている事にも疑問符がいくつも出てきてしまい、しまいには疲れてしまいました。(笑)
お多福さん(おかめさん)については色んな諸説もあるので論ずるにもキリが無いと言う事で。^^;

しかし、神々や皇族まで関わる話には表現は慎まなければいけないと思い少しきつめな返コメになりました。
それはこちらからもお詫び申し上げます。
明日の記事の最後の方にリンクを貼ってありますが、まずお読み下さい。
風来鶏もかなり反論したくなる様な矛盾も出て来るのでは?
多分大ウケするかもです。(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 10:53) 

亀仙人 タカヨシ

風来鶏さん>

ごめんなさい。<(_ _)>
少し誤植がありました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 10:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。