SSブログ

リアルだった。 (7D 試運転 PT.Ⅲ) [写真(お出掛け)]

試運転後、暫く家事をおざなりにしていた(チョコチョコとはやっているんだけど・・・)ので折角の晴れではありましたが、丸1日掛けて洗濯。

まぁ、その他と言うと矢張りカメラに関する本を読んで、ドコをどういじればいいのかを調べていました。

今回の写真にしてもそうですが、まだ微調整の部分で分かっていそうで分かっていない部分があって、過去の写真のプロパティーなどを見乍ら『Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!』と言う部分が浮き彫りになって来て。

写真を撮る前の”下ごしらえ”をもっとシッカリ素早くこなせる様にならないといけないなと考えて行くうちに時間は過ぎて行きました。(汗;

X5にしてもキチンと活かしきれていない自分に気が付きました。

少しプレイバックして勉強をやり直しです。

とは言っても駄作を連発してしまう可能性は捨て切れず・・・orz

かと言って、撮らなければ先には進まないし・・・。

暫くカメラと睨めっこの日々が続きそうです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー












さて、本日も続編で、昨日のコメントで2kさんのご指摘の通りの設定だったのですが、本来、ここをもう少し暗めにすれば良かったと思いました。

もう撮ってから数日経っているのですが、これを見た瞬間に少年時代の自分が置かれた状況が脳裏によみがえりました。

簡単に言ってしまえば悪ガキを通り越して塀の中に入った経験者と言う事です。

『リアル』と書いたのには理由があって、今ではどうだか知りようもありませんが、小田原少年院の謹慎寮(独居房)が正にこれに瓜二つ状態でした。

と言う事は、少年院の中でも悪さをしていたって事で・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
(複数回の経験者)

”小田少”では雑居房(絨毯敷きでしたが)でも入り口は同じでした。

一歩外に出た廊下の感じも雰囲気そのまんまで、思わず寒気がしました。^^;

そんな事はどうでもイイのですが、どんな感じだか出してみますね。(笑)



唯一違うのは、照明が蛍光灯になっていたと言うだけでした。
IMG_4027.jpg


本当にこの雰囲気のまんま。
IMG_4028.jpg


”小田少”ではこの窓越しに食事受けとかの専用窓がありました。(雑居房はその横が入口になっていた)
IMG_4029.jpg



29年ほど前の事とは言え、鮮烈な印象は消える事は無いみたいです。
足跡(59)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 59

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

昨日 ライトでアレっと思ったけど
俺が名古屋行ったとき
行った裁判所後ですよね?

by (。・_・。)2k (2012-07-08 00:56) 

亀仙人 孝禎

2kさん>

気付いてくれましたか!(笑)
『旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判庁舎』です。←長い!
俺にとっては初の洋館撮影でした。^^;
実は病院がすぐそこだし、薬も院外で貰っているのですが、それもこの近くなんですよ。
隣りが拘置所とと言う凄い所ですよね。(爆
レンズは30mm f1.4を1本のみです。

by 亀仙人 孝禎 (2012-07-08 09:30) 

さきしなのてるりん

刑務所、少年院はよく知りませんが、留置所とそこで食べたいわしどんぶり?を強烈に覚えています。悪いこと?しませんよ。不起訴になりましたから。チャンと法律で守られましたが、それでも拘留期限2週間だったかギリギリまでいさせられました。拘置所のカラスの行水以下のお風呂も経験しました。今は記憶もかなり薄くなってます。どうでもいいこと思い出させられました。
by さきしなのてるりん (2012-07-08 12:06) 

亀仙人 孝禎

さきしなのてるりんさん>

御免なさいね。<(_ _)>
俺もこれを見るまでは全く頭にも浮かびませんでしたが、この光景が余りにもリアルで・・・(汗;
確か小田少はもとは刑務所として使っていたと聞いた覚えがあります。
作りも古く、こんな感じでした。
留置場は確か弁当だったと思います。
それこそどうでも良い事ではありますが。(笑)
地上から上の階を後悔する分にはイイと思いますが、これを無料開放して見せるというのは作りを見せる趣旨だったのか・・・良く分かりません。

by 亀仙人 孝禎 (2012-07-08 13:30) 

masalin

ご無沙汰しちゃって申し訳ございません~
ってか、いきなりちょっとびっくり~
でも、今の亀さん大好きだよぉ~
また呑もうね!
by masalin (2012-07-08 23:12) 

亀仙人 孝禎

masalinさん>

御無沙汰です!ヽ(^o^)丿
Live参戦したそうで。(^^♪
夏を越したら一度東京に行きたいですねぇ~
チョッと実家がある地元で撮り歩きたい所があるんで。(^_-)-☆
息子さんに睨まれない範囲で飲みましょう!(爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-07-08 23:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。