SSブログ

しらべもの。 [写真(お出掛け)]

[かわいい]の名前が分からない物が出て来たので最終日と言う事もあり、もう1度出掛ける事にしました。

それを含めた画像を数種。

誠にこんな小さい所でこじんまりとやっていたら、誰にも気付かれない。

逆にこの方が野草たちには優しい環境なのかも知れない。

昨日は休日と言う事もあって、ジョグをする人あり、ウォーキングする人あり、子供に自転車に乗れるように特訓している親がいたり、賑々しかったんだけど、この空間だけは何故か違った。

野草の会の方々は普通に寛いでいるんだけど。(笑)

こんな機会は滅多に無いと思ったのでデジイチ2台持ちでシッカリ撮り溜めて来ました。[わーい(嬉しい顔)]



この花の名前が知りたくて出掛けたんです。
名前は『ヒロハノアマナ ミノコバイノ』(らしい)
ヒロハノアマナ ミノコバイノ.jpg


見る方が見れば一目瞭然なんだけど、黄梅です。
黄梅.jpg


これは珍しいと思ったんだけどどうなのかな?
(咲き分け梅)
梅(咲き分け).jpg


これは初日にも見て一目惚れした(寒緋梅)
寒緋梅 0.jpg


全体を写すとこんな感じ。
寒緋梅 1.jpg

足跡(38)  コメント(12) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 38

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

寒緋梅 これも梅なんですね
可愛い花だなぁ~
by (。・_・。)2k (2012-02-21 10:44) 

シラネアオイ

こんにちは!
下からの2枚は(寒緋梅)とありますが、雪割草と思いますが?!
by シラネアオイ (2012-02-21 11:05) 

亀仙人 孝禎

2kさん>
シラネアオイさん>

初めはシラネアオイさんと同じく雪割草だと思ったのですが、札を間違って置かれていたかなぁ~(T_T)
多分、雪割草で間違いないと思います。
調べてみよっと!
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-21 16:35) 

亀仙人 孝禎

シラネアオイさん>

調べてみました!
寒緋梅は雪割草の一種で、名前がそうなっている様です。
2007年の模様が画像で残っておりました。

http://hanaemo.5.pro.tok2.com/fiowers/sanyasou/meijouharu2007/yukiwarisou/page0001.htm
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-21 16:57) 

原みつる

盆栽?違う?
by 原みつる (2012-02-21 19:14) 

イチロー

野草展に行かれたのでしょうか??
1枚目の「ヒロハノアマナ ミノコバイモ」、はじめて拝見しました
山で、1度「・・・コバイモ」を撮ったことがあるのですが
種類が多いので。。。(汗)
野草図鑑、買っちゃいましょう
僕は2冊、持ってますよぉぉ!!!
by イチロー (2012-02-21 19:34) 

シラネアオイ

今晩は!
了解いたしました!雪割草の花の名称ですね!!
by シラネアオイ (2012-02-21 19:37) 

亀仙人 孝禎

イチローさん>

その通りです!(笑)
貴重な花々なのに、見に来られる方は少なく、若い方が少なかったのは残念でした。
自分もそんな一人であった訳ですが、元々は好きな方であったのでカメラで撮影すると言う事を通して興味が出て来たと言う感じでしょうか。
種類としては多過ぎて、どれが原種だか分からなくなる位です。(笑)
野草図鑑は持っていたら凄く便利そうですね。
花を撮影するなら一冊は持って無いと駄目ですね。(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-21 20:48) 

亀仙人 孝禎

みっちゃん>

順番を違えてしまった。ゴメン。<(_ _)>
そうだね。
盆栽の様にしている物もあれば鉢植えになっている物もあるよ。
咲き分けの梅は一輪をアップにした物にするか悩んだんだけど、苔まで見て欲しかったから。
そもそも梅は盆栽のカテゴリーだと思うけどね。
今の季節じゃないと出せない画像だとも思うし、何しろ、1色じゃないと言う所が凄いと思って。
黄梅は矢張り黄色が綺麗だからね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-21 20:55) 

亀仙人 孝禎

シラネアオイさん>

俺も『おかしいな』とは思っていたので良かったです。
結果として、過去の画像も見れたと言うお土産もついて来たのでシラネアオイさんに感謝です。<m(__)m>
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-21 21:01) 

美美

寒緋梅可愛いお花ですね。
最後の一枚お気に入り~♪
by 美美 (2012-02-22 07:10) 

亀仙人 孝禎

美美さん>

矢張りですか?(笑)
俺もお気に入りです。
勿論、オリジナルの大きい画像は外付けHDDに入ってます。(^_-)-☆
by 亀仙人 孝禎 (2012-02-22 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。