SSブログ

13日 Vol. Ⅰ 一昨日の出掛けた先は・・・ [写真(お出掛け)]

『産業技術記念館』と言う所です。

この施設名だけでの印象は難しそうでとっつきにくい(笑)と思うのですが、トヨタテクノミュージアムと書いた方が通りが良いかも知れません。

簡単に言ってしまえば、トヨタグループの共同出資による記念館です。

勿論グループの前身であったトヨタ紡織から始まって、技術全般もアリぃ~の、勿論、自動車に関する展示もあります。

詳しくはhttp://www.tcmit.orgへ。

俺は専門的な事はともかく、車を見に行きたくて行った訳ですが、自分の心の中に『思い出として残っている車に出会えるか』と言うのが今回の当初のテーマでした。

実際に見ただけと言う車から、つい最近まで親友が乗っていた車まで見て来ました。

自分の幼少時に祖父に連れられて良く乗ったコロナとかもいましたが、他の展示目的で展示してあったので、キチンとした形での撮影は出来なかったので目で楽しみました。

その他にも貴重な車もいましたのでそれは少しだけですが撮って来ました。

綺麗に撮ると雰囲気が無いので少しクラシカルな感じでの撮影と、綺麗な感じでの撮影をしてみました。

暫く見学をした後に名古屋Zepを経由して電車でまた名古屋に戻り、そこから更に買い物までしてやっと帰宅をしたのでした。(爆

ココももっとミッチリ見学と撮影をしたいと気持ちを新たにしたのでした。

ちなみに写真は、順序良くは撮りませんでしたので悪しからず。カキカキ …"〆´◡ฺ`。)




これは半身で綺麗目に。
IMG_1018.JPG

全体像はクラシカルに。
IMG_1016.JPG

俺と同世代の方なら、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮と思って貰えるかな?
俺はこの車のミニカーで遊んでいた世代です。(笑)
IMG_1020.JPG

これはあおなみ線の駅に入る前に撮った風景。
(ジオラマ風にしたら良かったと後から思いました。)
IMG_1022.JPG
と思ったので初挑戦してみました。(予約投稿後に追記)
IMG_1029.JPG

これはあおなみ線の『ささしまライブ駅』のホームからの1枚。
IMG_1023.JPG
足跡(33)  コメント(12) 

足跡 33

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ココは、以前から興味があったんですよねぇ^^
名古屋にいく機会があれば是非行ってみたいです!
ダルマセリカは、どストライク世代です^^v
by 銀狼 (2012-01-13 00:45) 

亀仙人 孝禎

銀狼さん>

そりゃそうだ。(爆
是非案内したいですね。
ガイドをしてくれるオネェさんもいるし。
車が好きな人なら一度はおいで!(爆
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-13 01:09) 

popo

ここ知ってる〜って、行ったことないけど知り合いのブロガーさん名古屋にいて行ってたぁ〜行ってみたいところです(*^^*)
by popo (2012-01-13 07:53) 

亀仙人 孝禎

popoさん>

俺と一緒に行くと、『介護者』って事で無料になります。(笑)
勿論、俺を知っているんでお分かりでしょうけど、介護は必要無しだから一緒に純粋に楽しめる。
敷地も広くて車でも問題無いし、地下鉄や市バスなら俺と一緒なら無料。(爆
飲食代さえ持っていればいつでもご案内しますよ!
(^_-)-☆
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-13 12:38) 

駅員3

東京メトロ霞ヶ関駅のホームの広告にここのものがあります。
普段からよくほの広告を見ているので、機会があれば、是非にも行ってみたいところです[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-13 13:56) 

亀仙人 孝禎

駅員3さん>

東京にもあったんですね!
車が好きな人も、その製造過程が見たいと言う人にも良い所だと思います。
撮影に関しては、どこも問題が無いと言う事を確認してあるので、もしいらっしゃる場合には右の『ブログメール』でアクセスして下さい。
名古屋駅からだと、車で5分位で、徒歩だと25分位でしょうか。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-13 14:22) 

原みつる

電車の写真がNゲージ?みたいな感じがする。
昔父がNゲージ?の模型?やってた^^
by 原みつる (2012-01-13 18:36) 

亀仙人 孝禎

みっちゃん>

電車の写真の1枚目がオリジナルで本物。
Nゲージじゃないよ。(笑)
2枚目はオリジナルをデジタルフィルターを後から付け加えた物。
初めての撮り鉄にしては良く出来た方じゃないかな?
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-13 21:49) 

God Mother

久々のコメなんぞを(笑)
父が禎のおもりをする時は父の愛車
赤いコロナで私と禎を乗せて山中湖、
河口湖を一周してくれたっけ!
忘れられない、大切な思い出だね!
お袋も同じ車種のコロナが見たい(懐)


by God Mother (2012-01-13 22:56) 

亀仙人 孝禎

God・・・>

散歩がてらに行ける範囲内にあるんで機会があれば待ち合わせて行こう。
昭和世代にはタマラン車種がいると思うよ。(笑)
マニアックな人間ほどハマるかも?(爆
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-13 23:38) 

てんてん

セリカなつかしいな~
友達が乗ってました。
僕はシルビアだったな~♪
by てんてん (2012-01-14 11:03) 

亀仙人 孝禎

てんてんさん>

シルビアでしたか!
初期のシルビアを知る人が何人いるんだろう・・・(笑)
物心ついてからもセリカは走ってましたが、自分の周囲では乗っている人はいなかったので縁がありませんでした。
(T_T)
昔のギャランとか、マツダのRX-3とかには縁があったのですが。(笑)
あと、サニーのレース仕様とか、結構縁が無さそうでありました。
矢張り、旧車と言うか、エンスーな方々って好きです。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-14 12:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。