SSブログ

12日初版 ネイト・ドッグ死去、スヌープも追悼 [訃報]

スヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)、ウォーレン・G(Warren G)らと活動して人気を呼び、一時は「客演キング」の異名を取るほど幅広いヒップホップ・アーティストの作品にゲスト参加していたシンガーのネイト・ドッグ(Nate Dogg)が亡くなった事は御存知だろうか?

0000010537.jpg

同郷で共演歴も多いラッパー、ダズ・ディリンジャー(Daz Dillinger)がTwitterで「R.I.P. TO MY HOMEBOY NATE DOGG DPGC DOGG POUND GANGSTA 4 LIFE」と日本時間の16日14時45分頃にツイート。
また相前後してロスアンジェルス、ロング・ビーチの地元紙Press Telegramが「音楽業界ではネイト・ドッグとして知られるNathaniel D. Haleが火曜日に亡くなったことを、家族がアナウンスした」とする短い記事を掲載。Twitterを介してあっというまにこの報が駆けめぐり、世界中のアーティスト、ファンらが相次いでネイト・ドッグの冥福を祈るコメントを投稿。

その訃報の真偽が問われる中、グループ213として共に活動、もっとも親しい1人とされるスヌープ・ドッグも「我々はヒップホップR&Bの本当の伝説を失った。1986年、オレが高校1年のときからの親友の1人で、オレにとっては兄弟同然だった」とTwitterに投稿、その逝去を認めた。

死因など詳細は明らかになっていないが、ネイト・ドッグは2007年と2008年に心臓発作などで倒れており、その後リハビリを続けていることが伝えられていた。41歳だった。

慎んでご冥福を祈ります。(bmr.jpから)


===========================

スヌープ・ドッグ、2パック、レッドマン、ファボラス、リュダクリス他、地域、世代の枠を超え、渋いコーラスで大ヒット曲の立役者を務めたネイト・ドッグが6年の病床生活を経て3月15日に永眠。

ネイト・ドッグの妹は『世界中からの励ましの言葉や気持ちには本当に感謝しています。兄が愛してやまなかった音楽を通じて、兄の事を覚えていて下さい。』とコメント。

また、ネイト・ドッグの葬儀・告別式と並行して遺族への献金を目的とした追悼イベントも開催され、多くのフアンが客演王の死を悼んだ。

盟友ウォーレンGは遺族への援助金集めの為に販売された追悼Tシャツを指し、『何で俺の友達の顔がここにあるんだ。辛いよ。』と悲痛の男泣き。

ネイト・ドッグへの哀悼コメント

『R.I.P.ネイト・ドッグ。HIP HOP、R&Bの真のレジェンドであり、俺にとっての親友を失った。1986年、高校1年の時に知り合ってから兄弟同然だったのがネイトだ。どの仕事にも必ずアイツは自分の色を残した。寂しくなるな。でも、一緒に成長出来た事を嬉しく思うぜ。天国で会える事を楽しみにしてるからな。スローガンは解かってるだろ?』(byスヌープ・ドッグ)

『誰もネイトの後は追えない。彼ほどクールなヤツはいないし、ネイトほどヘネシーを飲めるヤツなんていない。』(by DJクイック)

『ネイトの声は唯一無二であり、西海岸HIP HOPの青写真を作ったと言える。オレは彼と共演する事が出来て友人になれた事を光栄に思うよ。』(by エミネム)

(CLRから)



[メモ]


とうとう逝ってしまった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

俺が彼を知ったのはウォーレンGの曲『レギュレイト』だった。

当時、どこに行ってもかかっていたこの曲。

俺もシツコイ位にかけまくっていた。

RAPと言うジャンルにR&Bの風を入れたのが彼だろうし、その後の他のアーティストの作風の元になったのではないかと思う。

『形あるものは・・・』とは言うが、非常に惜しまれる。

慎んでご冥福を祈ります。





Warran G & Nata Dogg “Regulate”





このPVの中には更に俺がリスペクトしている人間(故)も含まれている。

天国で会えているのだろうか・・・そうであって欲しい。[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:piaylog
足跡(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Mark

本当に偉大な人を失いましたね。
彼の功績は偉大でした!
そしてこれからも・・・引き継がれていくでしょう。

きっと会えてますよ。

向こうでMCバトルしてますって!!
by Mark (2011-04-12 11:11) 

亀仙人たかよし

Markさん>

ビギーに2・パック、そしてネイト・・・(T_T)

みんな向こうで仲良くしてくれたら良いんだが・・・(^^ゞ
by 亀仙人たかよし (2011-04-13 00:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。