SSブログ

進むその先は・・・ [オッサンの一言]







年末年始に流されず、浮かれず、平穏無事な普段の生活。

素直でないのかも知れない。(汗;

しかしその方が気持ちが締まる。

TVにもしばらく休暇を与えて(笑)、年末年始と言われるこの時期の撮影スポットを念入りに探すとするか。[グッド(上向き矢印)]







1DX_7549.jpg

1DX_7535.jpg

1DX_7566.jpg












足跡(106)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

足跡 106

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
kyon

今年もありがとうございました^^
来年も変わらぬおつきあいをお願いします。
佳いお年をお迎えください^^
by kyon (2017-12-30 04:57) 

Kame

kyonさん>

本年も変わりないお付き合い有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。

今日以降は年末年始のご挨拶はしない意向ですので、数少ないご挨拶の一つとなると思います。

by Kame (2017-12-30 05:09) 

KOME

私は年賀状とか出したことがないのですが、親しみを感じるブロガーの方には、挨拶しておきました。
by KOME (2017-12-30 06:13) 

Kame

KOMEさん>

自分も基本的には年賀状は出さない人なので、年末年始の挨拶は苦手としているのですが、本日限定で消極的ではありますが応じる感じです。
明日以降はコメント欄を閉じての更新になります。

by Kame (2017-12-30 06:29) 

tommy88

コンデジで心中するつもりでしたけど、ここも含めて、何軒かのブログを見ていて、一眼レフをいじりたくなって、修学旅行用に買ったSONYのα57を引っ張り出してきて、最近、使うようになりました。18-270mmのズームを付けっぱなしで、自主研修で散らばってる生徒を追っかけ回して写すので、1台で済ませるためでした。ついでに娘のレースも追っかけてたから、かなり使い込んでいて、息切れが生じておりました。だからポケットに入るコンデジだけでいいやって思っていました。2月に2kさんと会って、カメラを借りて写して楽しかったし、7月、大阪のサトちゃんさんの写真展を見に行って、重篤な病から大復活して写真を楽しんでいることを笑顔で語る姿を見、刺激を受けています。yokoteeさんや2kさんが色々教えてくれたから機種は決まりました。どういう場面で使うのか、一番悩むところでしたが、Kameさんに質問して、大事なのは原点回帰だと理解し、レンズも決まりました。他にも今年は「出会い」を楽しむことができました。そしておそらく、snowさんを冷やかしに、かつ、もういちど手羽先を食べるために名古屋に行かにゃぁーと思うので、いずれKameさんに会えるなと、楽しみにしているのです。沖縄でも名古屋の手羽先の店が出てましたが、名古屋の手羽先は名古屋で食べるのが一番だと思っています。カメラが決まって、ウキウキで、ただ、まだ現物を見に行っていないので、これからの準備があり、預金が満期になったら買うぞって、春を待つおじさんです。

恥ずかしながら昨日は、イオンまで出かけて、半額の刺身を買ってしまいました。今日は友人が来てワイン会、最近ハマってるパエリアとスモークチキンを作ります。定番になりつつある名古屋おでんも、昨日から仕込んであります。八丁味噌で、それっぽく作っています。(明日コメント欄を閉じなさるようで今日は多めに書きました)またね。

by tommy88 (2017-12-30 07:24) 

Kame

tommyさん>

今年の3月末で74歳になる母も『コンデジには戻らない、戻れない』と言っています。
何を撮るかでまたレンズ選択も変わって来ようと思うのですが、何を撮るにも基本あっての応用だから原点回帰は良い事かと思います。
自分なんかはカメラを買う為に貯金をした、それだけで驚かれました。
そして撮った写真を見てまた驚かれました。
積み重ねた分はいずれ形になります!

今日はどうしようかな~買い出し。(笑)
マックスバリューでもアサリに行ってみようかな。

いずれ、近いうちにtommyさんに会える事をsnowさんと2人で楽しみにしております。^^

コメント欄は閉じますが、休まず更新はしますので宜しくお願い致します。<(_ _)>

by Kame (2017-12-30 07:43) 

Inatimy

あっちもこっちもキラッキラ♪ 
華やかですね、眩しいほど^^。
あまり暗くなってから出かけることがないので、夜の風景、新鮮です。
by Inatimy (2017-12-30 08:08) 

Kame

Inatimyさん>

単に電飾ですから。(笑)
それをムーディーに取るか取らないかの違いですから。^^
写真の被写体としては撮りますが、ただ眺めに行くかと言えば答えは『NO』です。
全国沢山、こう言う所はありますが、自分は恐らく同じ見方しか出来ませんね。
綺麗だな・・・とは思うでしょうけど。

見慣れない景色は新鮮だと思います。^^

by Kame (2017-12-30 08:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

名古屋のテレビ塔・・・どうして名古屋タワーって言わないのかな?
子供の頃から、悩んでます。
逆に、東京テレビ塔・・・どっちもしっくりこないなぁ~!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-30 11:11) 

Kame

濱男さん>

確かに。(笑)
名古屋のテレビ塔の場合はNagoya TV Tower Corporation(名古屋テレビ塔株式会社)となっていて、東京タワーは正式名称は日本電波塔(にっぽんでんぱとう)と言う事らしいです。

by Kame (2017-12-30 12:27) 

DON

来年は また撮り歩きしよーね(^^ゞ
by DON (2017-12-30 15:28) 

Kame

DONさん>

来年(こそ)だね。(^^ゞ

by Kame (2017-12-30 16:54) 

majyo

いつも自分の写真を恥ずかしいと思っていますが
こちらでは、毎回コメントはしませんが
追い求めている熱意を感じています。
心で思う事を口に出すのは難しいですね

by majyo (2017-12-30 19:05) 

すーさん

原点回帰、いい響きです。
ワタスも狙っていいのが撮れそうにないときは(いつも撮れてませんが)
開放で撮っただけで一眼レフの魔法に魅せられて夢中でなんでも
撮っていたときに感覚を戻して、ただただ好きな被写体を
なにを狙うこともせずにシャッターを切っています^^。
2枚目、綺麗で見とれました。これはなんだろう?
行灯(?)みたいなのですか^^?。
新しいバナーのシンプルで色味が味わい深い一枚も好きです。
by すーさん (2017-12-30 20:00) 

kinkin

撮影会、ありがとうございました。
コンデジ、デジ1と持っており腕はイマイチですが、これからも宜しくお願い
致します。
良いお年をお迎え下さい。
by kinkin (2017-12-30 20:17) 

Kame

majyoさん>

自分も恥ずかしいと思う時もありますが、それが次に繋がると言うのをブログを通じて感じているので、出してみて見られる事で反応のされ方で試行錯誤を繰り返してきました。
先に何があるの?と聞かれたら形にはなって無いけど自分の世界観?なのかなと。

自分の思っている事を活字にして行くのは難しいですね。
そこに自分の言葉に強弱を付けたり意味合いを濃く出そうとすると自分以外の人に変化して伝わらない様に気を使っちゃったりして。
多く書かない事で伝わり易さを追求中です。

by Kame (2017-12-30 22:20) 

Kame

すーさん>

無心で撮っている時が良い時と、意識して集中して撮っている時が良い時のギャップがあって、何だかムラがあると感じる時があって。
そんな時はただ皆さんの写真を見てるんですよね。

2枚目の写真は1枚目と3枚目を見ると分かるのですが、大きな行灯と言ってイイのではないでしょうか。^^;
ヘッダーはつい最近撮った蝋梅です。

by Kame (2017-12-30 22:33) 

Kame

kinkinさん>

撮影会では有難う御座いました。<(_ _)>
自分も言われた事があるのですが、腕で写真を撮るのでは無いと思っています。
楽しみましょう。^^

佳い年をお迎え下さい。<(_ _)>

by Kame (2017-12-30 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。