SSブログ

何となく解ってきた。 [オッサンの一言]

某国営放送を見ていたら睡眠についてやっていて、中途覚醒とか睡眠に関する障害について解説をしていた。

それに自分を合わせて行くと案外合致する部分が出て来て、それに対する対策なども紹介をしていた。

ただ、自分の状態に関して言えば断定的なことは言えないので(個別に確当部分がある為。)有効だと思う部分だけを抜粋して実行してみようと思う。

睡眠に関しては常識になっているものが実は医学的には効果が無かったりする事も多々あるので取り合えずは基礎的な部分から始めようかな・・・と。[わーい(嬉しい顔)]

医師の見解によって変わる事もあるが、大体8時間は睡眠を摂らないと大なり小なりの支障が出て来る。

それは健康面であったり、生活面であったり、行動面であったり。

それの積み重ねが健康面で大きく出て来ることは確か。

寝る前の入浴の開始時間にも適正な時間があるらしい。

例えば、寝る2時間前には入浴を済ませてある程度の体の熱を取っておかないと、睡眠の質に問題が出て来る(らしい)。

寝る前の晩酌も日本酒なら二合程度で、就寝前4時間前までと解説をしていた。

年齢を重ねるほどに血圧や血管系や臓器系への負担が大きくなる(らしい)。

あくまでもそれだって個人差があるので平均的な解説なんだろうけど、気を付けていないよりかはまだ良いだろう。

良い睡眠の弊害になる物として、人体に害になる物は殆ど入っていた。
(煙草・アルコール類など。カフェインが入っているものは(意外な物では烏龍茶)、矢張り口に入れていない方がイイらしい。)

神経質になっても眠れなくなってしまいそうだけど、眠れなくてストレスになる位なら少しは頑張って気を付けてみたい。






今日の写真は昨日の続き。

昨日の滝の写真をもっと後ろに引いて撮ったもの。

そして、昨日の階段を上っている途中で撮ったもの。






IMG_7548-1.jpg


IMG_7558-1.jpg


IMG_7546-1.jpg






足跡(69)  コメント(12) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 69

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ウーロン茶や紅茶はコーヒーよりもカフェインが多いですからねぇ。。。
私は冷やした紅茶も常に置いてあるので、
睡眠に悪いモノばっかだぁ~;^_^A

by 銀狼 (2012-11-18 00:51) 

亀仙人 孝禎

銀狼さん>

実は俺も紅茶は良く飲むんですけど、薬の投薬も紅茶で飲んでる位なので(水は飲まない)、その飲む度合まで考えないといけない(らしい)(;^ω^)

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-18 00:57) 

まほ

おぉっ、苔むした石が良い感じですね~♪
滝はやはり癒されます。
睡眠を妨げないのは、番茶、麦茶、ルイボスティですね。
そう言えば、病院で食事の時に出るお茶は番茶です。
お薬を飲むなら、番茶で♪
by まほ (2012-11-18 03:39) 

rtfk

う~む この時間に起きた私って・・・(汗)

by rtfk (2012-11-18 03:43) 

hirochiki

睡眠は、単に時間だけではなくその質も大切なんですよね。
この記事に書かれているとこは、これから気をつけていきたいと思います。
滝の写真からは、マイナスイオンをいっぱい感じられますね。
by hirochiki (2012-11-18 13:19) 

DON

15才位から、ず~っと飲んでたウーロン茶でしたが
30才くらいの時に飲むと胃が痛くなったので、それ以来
ウーロン茶、ウーロンハイはやめました(^。^;)

引きの滝、いいねぇ~♪
華厳の滝だと下からじゃ見れないもんね!
これだけの水量が有るってことは、上に湖等が有るのかなぁ~?(謎
by DON (2012-11-18 17:10) 

亀仙人 孝禎

まほさん>

ここは苔萌えする所でもあります。(笑)
光が当たる場所ではとんでもなく綺麗な所もあります。
飲み屋で働いていた時は主に麦茶で飲んでいましたね。
番茶もイイですね。(*'▽')
参考にさせて頂きます!

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-18 18:58) 

亀仙人 孝禎

rtfkさん>

睡眠の質一つをとっても様々らしく、『良い睡眠・悪い睡眠』があるらしいです。
浅いのか深いのかと言う問題もあるみたいですし、細分化すると訳わかめになります。
夜中にトイレで起きた後に眠れない人に多いのが『中途覚醒』みたいです。
寝起きに血圧が高かったりしませんか?

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-18 19:04) 

亀仙人 孝禎

hirochikiさん>

正に仰る通りだと思います。
ただ単に寝るという行為と考えるのでは無く、一つに健康法の一つと考えなくてはいけない様です。
それに加えて、食事や運動や生活習慣も変えて行かないと生活習慣病になるケースも多いらしいです。

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-18 19:09) 

亀仙人 孝禎

DONさん>

ウーロンは油が強い食事時に適量であれば問題は無いのですが、飲み屋で働いている女の子なんかはそれで胃が荒れる事が多いんです。
やるなら麦茶で!( *´艸`)

因みに、那智の滝は雨に左右される事もあるけど、大抵は水量は安定はしてるよ。
みんなはカメラで撮ろうとして苦労しているみたいだけど、昨日の階段の降りた所まで引けば、この構図で撮れる筈。(*^^)v
アングルファインダーを使って構図をとったけど、矢張り引きで撮らないと撮りにくい。

更にこの滝自体がご神体で、上に登る事は出来ないのでどの様になっているのかは窺い知る事は出来ない。

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-18 19:18) 

さきしなのてるりん

精神と睡眠は不可分。やはり、必要なことはしたほうがいいですね。体がリラックスできる環境、ほんとはその前に適度な運動できるのがベストなんだけど。
by さきしなのてるりん (2012-11-21 14:25) 

亀仙人 孝禎

さきしなのてるりんさん>

出来る限りの努力はした方が良いに決まってますよね。
崖っぷちに立ってからでは後戻りは不可能ですからね。
カメラを始めたきっかけも本を正せば、ブログと健康の為からでした。
頻度を少しずつ増やして行ける様に努力してみます!

by 亀仙人 孝禎 (2012-11-21 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。