SSブログ

良く考えて・・・ [写真(お出掛け)]

日が変わった瞬間からワクワクしながらレンズを『ポチッ[exclamation]』とやる為にページを開いたのですが、『今回は良く考えて行動に移そう・・・』とスタートラインから更に引いて色んな角度から検討をし直しました。

その結果、今回は見直す事にしました。

自分の置かれている立場や今年の自分が立てている予定(購入予定)等が後ろに控えている事や、近頃は自分の生活環境の改善に自分で投資をしていない事など、『再検討の余地アリ』と判断したからです。

今年に入ってからX5のレンズセット、2月はタム9(タムロンの90mmマクロ)を購入し、それだけでも8諭吉くらいはとんでいる訳で、自分の立場的には『出来過ぎじゃね?』とか『贅沢過ぎる』と言う考えも出てきたり。

購入予定と言うのは、今年の8月には携帯の買い替え、9月頃にはメインとして使用しようとしている自作PCの購入が控えています。(総額予算として20諭吉を貯金予定→うち、4諭吉は貯金済。)

なので、ドコを削ってドコに資金投入するかとか購入するかの予定を細かく決めないとなんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

諦めたとかじゃなくって、あくまでも『再検討』なので、いきなり『ポチッちゃいました[exclamation]』なんて記事を書いてしまうかも知れません。(汗;

亀にしては珍しく、堅実的に物事を考える事が出来ました。

物欲に勝てる様になったとは・・・
フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・ w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!

昨日の日中は部屋の中も暑かったのですが出る事も無く、日が暮れてから払い物や食料調達(またコメが無くなった・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー)に行って寄り道せずに真っ直ぐ帰宅しました。(笑)

珍しくカメラも持ち歩かずに、行うべきを粛々と。(爆

ですので、今回の写真は『リニア・鉄道館』の中から『T3』を。

鉄道フアンならこれだけで十分何が出て来るかはお分かりになると思いますが、ここは皆さんにも流すだけでも読んで貰いましょうか・・・(笑)

相変わらずウィキからの抜粋になりますが。[たらーっ(汗)]



ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。

ドクターイエローは「新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)」と呼ばれる。「ドクターイエロー」と呼ばれるのは、車体色の黄色に由来している。

これらの試験車による検測結果は、東海道・山陽新幹線においては新幹線情報管理システム (SMIS) 、東北・上越・長野新幹線においては新幹線総合システム (COSMOS) に送られ、それぞれ乗り心地の向上や安定した集電、信号トラブルの未然防止などを目的とした保線作業のデータとして使用される。

20番台

T2編成の増備として、1979年に新製された。
T3編成とも称する。
T2編成1本では検測を行いつつ車両検査を受けることが困難であったため、T2編成が検査入場中は予備車である921形0番台で軌道検測を行わなければならなかった。
921形0番台は最高速度が低く、運用上の問題が発生した。
それを防ぐために製造されたのがT3編成である。
製造メーカーは3 - 5号車が東急車輛製造、それ以外は日立製作所である。

0系27次車(1000番台)と同時発注のため、側窓が小窓になっている。
その他の仕様はT2編成に近いが、架線磨耗測定車が2号車、レーザー光線式架線摩耗測定装置の採用、添乗員座席(0系普通車オリジナルの2+3列転換クロスシートを装備)がある等微妙な違いがある(軌道検測車は921-21)。
T2編成同様、車体側面の脱出口は装備しない。

JR発足以後は西日本旅客鉄道(JR西日本)に所属。
T4編成の登場で予備車になった。
2001年にT2編成が運用を離脱し、2005年に当編成が後述の700系ベース車であるT5編成によって置き換えられるまでの4年間、東海道新幹線の全区間で運行されていた唯一かつ最後の0系タイプ車両であった。(JR西日本所属の0系が新大阪駅から鳥飼車両基地の間を回送線として利用したケースを除く)T2編成との外見上の相違は側窓の大きさのほか、最前部の連結器カバー(光前頭)がT2は白色、T3は黄色となっていた。


T3 0.jpg


T3 1.jpg


この画像はT3の横からレンズフードに黒い布で覆って反射を避け乍ら撮りました。
が、当然乍ら、入れませんので覗き込む様に、見える限界で。
T3 2.jpg



足跡(41)  コメント(18) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 41

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

良いことだと思います
カメラの機材は高いですから
中古という手もあるし
焦らなくても ある機材で撮れるものを
撮るのも勉強ですしね

by (。・_・。)2k (2012-03-02 01:04) 

銀狼

物欲・・・
いまだに山ほどあります(爆)
でも、自分の財布の中身と女房の顔色を思い出すと
泣く泣く諦める結果に。。。(号泣)
by 銀狼 (2012-03-02 01:15) 

亀仙人 孝禎

2kさん>

良く考えたら、K-rが購入してから今月末で10か月で、X5はまだ今月末の時点で3か月ですからね。
良く馴染んでから次のステップに進むのもアリかな?と考えたんです。
しかし、モノは凄く魅力的なんですけど。(爆

そのうち記事にして公開質問をしようと思っているのですが、フォトショと、ライトルーム3の違いとか、どう言う機能とかソフトのスペックで選択すべきなのかな?って悩んでいます。

一応フリーソフトでもいじれそうですけど、”壊れないソフト”の方がPCに負担を掛けないかなと思っているのですがどうでしょう?
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 01:19) 

亀仙人 孝禎

銀狼さん>

物欲は果てしなくありますが(爆)、”物欲の塊”の状態からは脱してコントロールが出来る様にはなりました。

5月に東京に車を見に行きたいなぁ~(爆
6月も名古屋で見るんだけど。(核爆
何度見たって格好良いし!Σd⌒d(d'∀')GOOD.+゚☆
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 01:24) 

せいじ

携帯をスマホにするんですか?
メーカーはスマホを売りたいので
だんだん純粋な携帯電話のラインナップがなくなりそうです。
私は貴重なガラ携を大事に使おうと思っています。

by せいじ (2012-03-02 07:27) 

viviane

カメラを買い換えようと思っています
ソニーのサイバーショットを使っていますが、接写が鈍いの・・
かといって、一眼レフなんて使いこなせないし(T_T)
簡単に、女性でも接写が綺麗に撮れるカメラ、何が良いですか?
by viviane (2012-03-02 08:10) 

亀仙人 孝禎

vivianeさん>

大きく無くて性能を求めるのであれば、ミラーレス物が宜しいんではないかと。
一度、ヨドバシカメラに行ってみるといいですよ!
今は結構種類が出てるから、見応えはあると思います。(^_-)-☆
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 08:29) 

美美

物欲。。。あるなあ
長いレンズとそれを使いこなせる腕^^;
by 美美 (2012-03-02 08:30) 

亀仙人 孝禎

せいじさん>

携帯はまだ先の話だけど、”リンゴ”の4s64GBを考えてます。
携帯を1回は入院させないといけないかなって考えてます。
不具合バリバリなんで。(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 08:34) 

亀仙人 孝禎

美美さん>

『大砲』ですか?(爆
さっきまでオンラインで見て来ましたけど、俺の欲しい物は新品と中古の間が¥2,000しか離れて無いんで、新品の方がハズレは無いんだけど、今はそんなに焦らなくてもイイかなって判断をしたので。
少し様子見です。
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 08:39) 

楽しく生きよう

物欲はあって当たり前ですよ。
私も年を取って自制できるようになってきたかな。あやしー。
本命を大事にするようにしてはいます。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 08:56) 

masalin

PC絡みの電化製品欲は相変わらず
大勢な私っす。
by masalin (2012-03-02 11:21) 

Michikusa

おお!ドクターイエロー!!
末娘が大学を卒業するまでは、コンデジ生活で頑張ります♪^^ゞ
by Michikusa (2012-03-02 11:47) 

亀仙人 孝禎

楽しく生きようさん>

少しは制御が出来る様になったのかな?って感じです。(笑)
生きている以上消える事は無いとは思いますが、キチンと吟味が出来る様になった事は大きいです。
ただ、吟味し過ぎて”買い時”を逃す事が多くなったのは痛いですが・・・(>_<)
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 18:01) 

亀仙人 孝禎

masalinさん>

全く同意見ではありますが。(汗;
数年来懇意にしている家電量販店の社員さんに相談済なので号令をかけるだけで材料は全部集まります。
予算でスペックがかなり上下しますから、故障個所を出し入れ出来る自作に。
『亀さんにはもうそれしか道は無い!』だって。(爆
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 18:12) 

亀仙人 孝禎

Michikusaさん>

最新型はいませんでしたが(当然ですが・・・)正面から撮るのは誰でもやるなぁ~とか思ってこんな感じに撮ってみました。
照明が強いので、映り込みが激しく難しかったんですが・・・。
何かコンデジは使い辛いと言うイメージです。(>_<)
使った事が無いから実際が分からないのですが・・・(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 18:18) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才黄色ダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪
て・・・もっと薄い黄色だと思ったらすごくはっきりした黄色ですね~
by 原みつる (2012-03-02 19:13) 

亀仙人 孝禎

みっちゃん>

結構ハッキリした黄色だったよ。
ただ、光るから薄くも見えるんだと思う。
リニア・鉄道館は障害者も有料なんだ。(爆
元を取る位は撮って来たよ。
マスコミが大騒ぎする前に300系も撮って来たし。(*^^)v
300系は16日がラストランなんだ。
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-02 19:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。