SSブログ

30日 Vol. Ⅰ ランの館 リベンジ PT. Ⅱ [写真(お出掛け)]

昨日のものではまだ中途半端で自分とすれば煮え切らない。

そうなると『もっと近くへ・・・もっと近くで』と思いは強くなります。

別に、テクニックとかがある訳では無いですから、それぞれの1枚を撮るまでには同じカットを何回も撮り続けるのですが、それでも撮れない時には撮れない。[バッド(下向き矢印)]

自分との勝負、根くらべです。

でも、俺の場合は電池のストックを持たずに撮っている訳で、当然の事ですが撮るのにも制限がある。

だから、モニターで確認なんかする余裕など全く無し。(笑)

撮れた中で良く撮れた物があればめっけもんと言う事で。[わーい(嬉しい顔)]

実際に、今回の撮影ではX5の電池が無くなり、PENTAX K-r を引っ張り出して撮ってます。

当然乍らですが、量も半端では無いので選定にまた時間をかなり要する訳で・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

オリジナルのコピーを他に保存しつつ、同じ写真の選定をそれとは別の場所で2か所で選定。

その結果、ここに上がって来ると言う事になります。

良い画像の『見落とし』は最悪ですからね。

ここでうpする分ではしていませんが、FBにうpする時には遊んでいたりする事があります。

FBでは、ここにうpする前に先行公開しているんで、ココでは出さない物も出しています。
(加工していない物はココでも出しています。)

曽根風呂うp分で加工しているものは『名入れ』しかしていませんね。


さて、今回ですが、昨日より更に寄って撮ってみました。

これ以上は元のレンズの限界を超えてしまう様で寄れません。

と言う事で更にマクロレンズが欲しくなってしまうのでした。(汗;




4Yt2hoo9D5KTpCb.jpg


RuQ00e5k4oTSbne.jpg


QYRT5aTWc2naZuH.jpg


unErJwusJw9Ei2b.jpg

足跡(36)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 36

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

そっかぁ~ これ以上寄ったり
マクロが欲しいということは
あとはボケ方とかだと思うから
買うしかないのかなぁ~
タム9がやっぱり良いんじゃないかなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-01-30 03:15) 

亀仙人 孝禎

2kさん>

タム9・・・現在カタログを開いています。(笑)
結構使っていらっしゃる方の多い王道マクロっすね!
使って撮影されている方の画像などを参考にすると『流石!』と唸らずに居られないレンズですね。
あと1か月以内には決めたいので検討に入ります。
(出来たら1~2週間位の内に)
明日にあげる記事に使う写真も決まっているんですけど、『この中が撮りたいんだ!』ってメッセージが届く様な物だと思います。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-30 03:40) 

はくちゃん

おはようございます
フィルターですが、僕は保護フィルターくらいしか使っていないんです
絞りと露出で対応しています
ほとんど手持ちですし、小道具って何も持っていないんです
あまり参考にならなくてごめんなさい

by はくちゃん (2012-01-30 08:48) 

亀仙人 孝禎

はくちゃん>

おはようございます!ヽ(^o^)丿
本当はその方が自分の感覚が養えるから良いんでしょうけどね。
今回の撮影は三脚無しの全部手持ちなんで、手ブレで結構勿体無い画像がありました。(汗;
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-30 09:56) 

miwa

初めてマクロレンズを使った時には、この距離でバックがボケる
ことに凄く感動しちゃいましたよ~
デジイチは楽しいですね(^^♪
by miwa (2012-01-30 12:15) 

亀仙人 孝禎

miwaさん>

上手くボケが決まってくれると最高に気分が良いですよね!
Σd⌒d(d'∀')GOOD.+゚☆
デジイチを使い始めて3日目で使い方が分からないままさり気にボケを使い始めていました。(笑)
今はそれにマクロがセットで上手く行く様な撮り方を修業中なんです。
どちらかを強くするかのさじ加減が難しいですね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-30 12:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。