SSブログ

21日 Vol. Ⅰ 時々湧いて出て来る物。 [オッサンの一言]

それは『人は生を受けてから何人と出会い、何人と別れ、関係を保てるのだろうか?』と言う疑問。

生まれてから両親に始まって、最後の時を迎えるまで。

先程、起きた瞬間にその疑問がまた頭に浮かんだ。

生きている時間は長そうで実は余りにも短く、その中でどれだけ自分の事を覚えてくれている人がいるだろう?

外に出て、人と擦れ違う事はいくらでもあるのに、知り合いになれて、知人や友人になると言う率はかなり少ない。

学校や会社など、団体行動をする様な所に所属していればその確率はもっと上がる。

サークルや習い事、趣味を通じての集まりなど、『輪』の広げ方は様々あるとは思うが。



時々、こう言った感じで寝起きでいきなり頭に疑問と言うか頭に浮かぶ事がある。

年々、歳を取る毎に行動範囲は狭くなって、人と知り合ったり懇意になったり、『一生の付き合い』と言われる様な出会いはまず出来ない様な環境を自らが作り上げていないか?とふと自分にも問いかけてみた。

去年から『オフ会』を通じて奇跡の出会いと言って良いだろう的な出会いをしてきた。

これをあとどれ位、俺は出来るのだろうか?と。



皆さんはどうでしょう?
足跡(27)  コメント(9) 

足跡 27

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
実緒たん

出会うだけなら、いくらでも出来る(^o^)

どういう縁での繋がりか?
それが一番大事~♪

そんなに多くの人と出会いたくない!
途切れず長く続くモノであれば良い良い(^-^)v
by 実緒たん (2011-10-21 09:42) 

ゆうみ

しっかり お互いが目と目を合わせて 話し続けることができる
そう言う間柄の出会いであれば良い。
by ゆうみ (2011-10-21 11:44) 

亀仙人 孝禎

ママ>

途切れず続いても気薄な関係は嫌だよな。
だからこそ、あのメンバーになったんだけど。
多分だけど、俺の脳裏に何かしらの不安感があるんじゃないかって思うんだ。最低限、簡単に途切れてしまう様な関係になるなら出会わない方が良い。
だからかな。
友人、知人と言う言い方は好きじゃないんだよな。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-21 14:25) 

亀仙人 孝禎

ゆうみさん>

それは、人と接する時の最低条件ですね。
親からの躾で最初に体に沁み込んだ言葉です。

それが出来ない人間は信用してはならないって。
社会に出ても出来ない人も多いみたいですが、それで良く世間を渡って行けるなって思います。
この記事は、寝起き5分後から書き始めたものです。
自分でも忘れたくないし、自分が思う事を、これを見た人がどう思うのかな?って脳裏から消え去らないうちにガツッと書いたんです。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-21 14:33) 

てんてん

僕は、難しく考えないようにしています。
一人でも自分を必要としてくれる人が居れば幸せです♪
by てんてん (2011-10-21 19:45) 

銀狼

私も、ここ数年何かと考える事が多く・・・
この歳になってから、人との出会いの大切さ
素晴らしさを身に沁みて感じるようになってきましたね。
by 銀狼 (2011-10-22 00:03) 

G

人に接する時は、
言葉、態度、思いやり等、
自分が人から、言われて、やられて
嫌な事は最小限ですが気をつけ、
思いやりは人を温かく幸せにしてくれる
大事で有り、大切なもの
日頃から心掛けていますが
気ずかずに傷つけてる時が有るかも?
気をつけま~す!!
by G (2011-10-22 01:38) 

亀仙人 孝禎

てんてんさん>

難しく考えてはダメな事は分かってはいるんですが・・・考えるとDeepに考え過ぎてしまい眠れなくなる程考えます。
『考えてもどう仕様も無い事は考えるな!』と親からは言われるんですけどね。
答えが出て来るんじゃないかって追究して考えちゃうんですね。
『一人でも・・・』この考え方は同感です。
てんてんちゃんの食事の風景に出ている様な気がしますよ。(^_-)-☆
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-22 14:48) 

亀仙人 孝禎

銀狼さん>

多分、俺は病気をしなければ、こんなに物事を考える人間では無かったと思います。
障害者になって人生観が変わったんだと思います。
人との出会い、繋がりは大切だし、一生の宝物です!
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-22 14:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。