SSブログ

22日 Vol. Ⅱ 連貼りⅨ オールドスクール [ツベ]

今回はオールドスクール、それもGrandmaster Flashを集中して連貼りをします。

全体とすれば『シュガーヒル・ギャング』と言った方が良いかも知れません。

オールドスクールなんて言うとRUN・DMCが出て来ると思いますが、彼らは俺の中ではまだオールドスクールではありません。

格付け上ではそうなっているらしいですが。(笑)

20代の子はそれさえも知らない子も多いのでは?

それで『HIP HOP』がどうのとか、『西が・・・東が・・・』なんて言う人間もいるのが事実。

俺が連貼りをするこの人達はそれ以前にHIP HOPの礎を築いた人達です。

マニアックな所で無く、一般的に知られている所を貼って行きます。

Grandmaster Flash - The Message (Live The Tube 1983)




The Sugarhill Gang - Rapper's Delight



この12’も貴重な物ですが、これから貼るものは、以前にもPLで貼った事があるのですが、もっと貴重な動画です。

Chic & Sugarhill Gang - GoodTimes & Rappers Delight



Sugar Hill Gang - 8th Wonder 12" HQ VERSION



BEAT STREET, GRAND MASTER FLASH AND MELLE MEL



ここら辺の曲は俺が10代の時に原宿の『ホコ天』や新宿のDisco、渋谷のDiscoなどで練習やバトルで使用していた曲達です。
また、俺は少年院なる所に入っていたのですが、そこでの収穫祭の催し物の1つとして4人1チームで踊った事もあります。(笑)

最後におまけで、珍しい1曲を発見したので貼っておきましょう。

皿を回していた人なら何となく分かるでしょう。


Beat Street Santa's Rap



もう一丁[exclamation]


Beat Street Theme - Grandmaster Melle Mel



そう。映画『Beat Street』の為に作られた曲だったのです。

と言う事で、『Beat Street』からもう1つ。


Beat Street Roxy Battle



最後はバトルシーンでしたが、これも現在の物とは違うと思います。

派手さは確かにスピンの方があるのですが、立ち技の方がより上手い下手がハッキリします。

ハコの中にもグラフティー。

イイ時代でしたねぇ~(爆
足跡(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 16

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Mark

イヤッホーイ!

大御所来ましたね!
彼がスクラッチ広めたんですよね。。。確か

RAPPER'S DELIGHT大好きー!!!
ありがとうございます!
やっぱこの頃は良いわぁ・・・

リアルタイムで聴けてないですが、この頃の曲は理屈ぬきでかっこよいです。
僕が目覚めたのはミドルスクールからなのでDE LA SOULやA TRIBE CALLED QUESTあたりなのです。。。

この頃はB-BOYの定義が全て揃ってた。
何一つ欠けることなかった。
今のHIP HOPどうなっちまったんだ!!

さてお次はクールさん?バンバータさん?
by Mark (2011-04-22 12:59) 

亀仙人タカヨシ

Markさん>

アフリカ・バンバータまで行っちゃったら、根っこに行っちゃうし。(核爆

今回はあくまで、この時代を知ってる人なら・・・と言う所でギリギリの線で張り付けてみたんだ。

グラフティーが広く知れ渡った時代。

DE LA SOULやA TRIBE CALLED QUESTが出て来た時は俺が20歳の頃なので、その頃にはもう、HIP HOPはそうじゃないって感じてたね。

基本が崩れ始めた頃と俺の中では定義している。

RUN DMCでさえ、当時の俺は否定してた人なんだ。(笑)
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-22 13:24) 

Mark

確かに僕らの頃ってHIP HOPの区分けが出始めた頃なのである意味広がっていってた頃ですよね。
ギャングスタとかニュージャックスィングとかね・・・

まあどれも嫌いではないのですけど、本当のHIP HOPはやはりこの頃ですよ!と僕も思っています。

RUN D.M.Cは嫌いではないです。
ただこの後の世代ですからね。。。彼らは

グランドマスターフラッシュ・クールハーク・アフリカバンバータ、彼らが居なければ・・・始まってなかった!

ちなみに僕の入り口はHEAVY D & THE BOYZだす!
ニュージャックスィングですねぇ・・・
by Mark (2011-04-22 13:35) 

亀仙人タカヨシ

Markさん>

HEAVY D & THE BOYZって・・・(核爆

当時は画期的な作りだったんだけどねぇ。

面白さとか別な意味でのMIX方法を打ち出した人達だとも言えるね。

明日は、『黒い』HIP HOPを連貼りでガツッと出すよ。

普通の人は付いて行けないかもな。

Markさんなら分かるかな?

『BDP』と言えば?( *´艸)( 艸`*)ププッと言う事で。

答えは書かないでね。

もう下書きが出来あがっていて、0:00にはうpされる様にSetしてあるんで。(爆
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-22 15:22) 

Mark

おぉ!
答えは・・・書きません(爆

因みにHEAVY Dはジャマイカ人なんですよ♪
そしてBDPのあの人もジャマイカの血が入ってます!

楽しみにしとりますワイ!
by Mark (2011-04-22 15:35) 

亀仙人タカヨシ

Markさん>

次回はちと深い突っ込みが入ってる。

その業界の人には耳が痛い話かも知れないな。

まぁ、あの人の路線が分かってると思うんで、Markさんには何も言う事は無いけど。(笑)

明日の1発目からキツメな感じかな。
by 亀仙人タカヨシ (2011-04-22 18:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。