SSブログ

以前からこれに対する対策はとって来たのだが。 [オッサンの一言]


【重要】コメント投稿での画像認証表示の仕様変更

いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。



コメント投稿でのスパム行為により、サーバー負荷やブログ開設者への迷惑行為が多発しておりますので、コメント投稿時における画像認証の表示方法を変更しました。





記事投稿時の詳細設定で画像認証を



・「有効」を選択時には、従来通りの挙動になります。

・「無効」を選択時には、コメント投稿者が接続サービスIDでログインしている時のみ、コメント投稿時の画像認証が無効(非表示)となります。





コメント投稿時にお手間をかけるようになりますが、スパム行為を減少させる為の仕様変更ですので、ご了承ください。



大変ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。








以前からこの行為についての対策をとってきた自分にとって、『何を今更・・・』なお話。

スパムを書き込んでくる連中は、まず最新の記事には書き込んでは来ない。

ある一定の古い記事に集中して書き込んでくる。(複数)

しかし、ヤツラは『ログインユーザーからの投稿のみ受け付ける』にしても書き込んでくる。

なので、全部のコメント欄を閉じてからスパムコメントを全て消去して、更新した記事以外のコメント欄は全て次の日には閉じていた。

今でも相変わらずアクセスはある様だが、対策が功を奏して何も問題は無かった。

こんな陳腐な対策を強制的にやられては曽根風呂以外から訪問してくれている人達もいるのにエライ迷惑な話だ。

もう少しマシな対策法は考えられなかったものかと思うのは自分だけか?

自分がコメントしたいのに『画像認証』の出し方さえ説明が不十分で、設定の仕方についても説明が不十分だと感じた。

 

 

PC操作について詳しくない人だったら困惑するだろうし、今回の事を発端に曽根風呂から離れる人も出る事も大いに考えられる。

非常に使い辛い方向に向かっていると言わざるを得ない。 

不便極まりない。 

それとも、『接続会員増加促進イベント』か?

 

追記 

それでもシッカリ『画像認証対策』はしましたけどね。(*^^)v

 

 

 






The KLF - 3 A.M. Eternal - Last Train to Trancentral






て言うか、明日で年齢が加算されてしまうと言うのにこの記事か?

何だかなぁ。(ノД`)・゜・。


足跡(90)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

足跡 90

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

しっかりスパムコメント対策しているつもりでも色んな事は起きるから
それで私はああやっていたわけで 本来なら誰からでもコメント書いていただける
ブログにしていたかった。
画像認証 曽根のは読みずらいのよ
他のメーカーのと比べて一番見ずらい ぐるぐるに点々 これではi の字が読めないんだわ。
本当にどうにかして
by ゆうみ (2013-11-01 00:19) 

亀仙人 タカヨシ

ゆうみさん>

スパムコメントの件は前から書いていたけど、その後は影響ナシでした。
この画像認証は確かに見辛いです。
なので、分かり易く数字一文字で。(笑)
これでも一応は認証している事にはなりますからね。(^-^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 00:28) 

engrid

簡単が一番ね、
私も認証の文字を、検討中です
by engrid (2013-11-01 00:53) 

亀仙人 タカヨシ

engridさん>

スパムメールの行動はあるは程度パターン化しているので、それが把握出来れば阻止する事は可能だと思います。
コメントはある程度のコミュニケーションツールなのにそれを面倒な状態に持って行くなんてブログとしては本末転倒だと思うのですが・・・。
その意味でも画像認証は簡易的なものにしました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 01:00) 

muk

画像認識がうまく行かないので、自分は切ってしまいました。
昨日からそうなっていたので、説明を見てなかったのかも知れません。
よくわかりません。
by muk (2013-11-01 02:12) 

亀仙人 タカヨシ

mukさん>

記事の管理画面から入って一番下の方に選択が出来る様になっています。
使用する側が使いにくいのではツールとしては役立たずと言われても仕方ありませんよね。
自分は自分も皆さんも使い易い様に画像認証はとことんシンプルにしました。
分からない方だと難しい事なのに説明が不十分だと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 02:19) 

himanaoyaji

アハッ、1 のみ 良いですね。
私は777にしましたがそれも無効にしました、(笑)
by himanaoyaji (2013-11-01 06:29) 

駅員3

たまにものすごく画像認証の文字が読み取りづらくて苦労するところがありますね!
by 駅員3 (2013-11-01 07:54) 

johncomeback

老眼の僕には辛い仕打ちです。
by johncomeback (2013-11-01 07:58) 

DON

オッツー

俺 詳しくないから困ってる
自分の所に来てもらって 返事書こうと思っても
自分のとこなのに 1回1回 認証するんだよね(;'∀')
by DON (2013-11-01 08:50) 

亀仙人 タカヨシ

himanaoyajiさん>

目から鱗の『1』です。(笑)
自分も打ち込むのなら、超楽なものを選択しました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 09:39) 

亀仙人 タカヨシ

駅員3さん>

全く読めなくてコメントが書けない時があります。
自分はトコトン簡易的にしました。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 09:44) 

亀仙人 タカヨシ

johncomebackさん>

間違いなくお仲間です!(爆
老眼鏡(遠近両用)2種類を使用しています。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 09:46) 

亀仙人 タカヨシ

DONさん>

自分も認証するからトコトン簡易的にしたら数字の一文字になった。
アルファベットの大文字一文字でも応用出来ると思うよ。
あとは、フォームデーターを覚えさせてマウス一つで入力とかね。
俺はそうしてる。
分かれば簡単だよ。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 09:50) 

SORI

亀仙人 タカヨシさん おはようございます。
So-netさんの説明の最初に出てくる「サーバー負荷」と言う言葉に本音が隠されているような気がします。「迷惑行為が多発」より前に書かれているわけでから!!
なんといってもアクセススピードの遅さがSo-netさんの取柄(とりえ)ですから、やさしく見守ってあげることにいたします。
by SORI (2013-11-01 09:54) 

旅爺さん

認証画像でもこれ位なら読めていいんですけどね。
アルファベットだと読めません。
by 旅爺さん (2013-11-01 10:04) 

旅爺さん

認証画像でもこれ位なら読めていいんですけどね。
アルファベットだと読めません。
     ↓
今度はコメント失敗だそうです。ク~~~!”
by 旅爺さん (2013-11-01 10:06) 

亀仙人 タカヨシ

SORIさん>

確かにその部分では(サーバー負荷)大いに軽減ざれそうな気がしますね。
と言うか、それっぽっちで負荷が掛かるほど安物で型落ちのサーバーしか使っていないと言う事でも無かろうに・・・って思ってしまいますが、そこは親会社からの資本金が少ないせいかと思う事にしておきます。^^;
心なしかサクッと軽い様な気もしますしね。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 10:11) 

亀仙人 タカヨシ

旅爺さん>

そう言う方も多かろうと思います。
かと思いまして楽に分かり易い文字を選択しました。(*^^)v
コメントが失敗する時は送信の二度打ちかと思われます。
誤字脱字を確認してから送信すると行き易いかも知れませんね。(^_-)-☆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 10:15) 

PENGUIN

私はこんてんつコースなので、認証がないとコメントが残せないのですよ。
助かります。ありがとうございます。
私はブログを始めてまだ日が浅いので、スパムコメントは来ませんが
万が一来たら禁止ワードなどで対策をしようと思います。

by PENGUIN (2013-11-01 13:36) 

亀仙人 タカヨシ

PENGUINさん>

自分も一緒ですよ。^^;
スパムワードや禁止ワードを設定しても彼らは華麗にスルーしてきます。
それは今まで試してきました。
なので、記事にも書いた様な対策をとって、それは成功していたんです。
今回の対策はユーザー側からしたら面倒な認証ですが、ある意味安全なのかも知れません。
自分位簡単に設定すれば、依然と大して変わらない位に容易にコメントを頂けると思っての事なんです。
コミュニケーションがとれなければ、ブログをやっている事の意味は薄れますよね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 13:57) 

sarusan

認証数字はユーザーが決めれるものでしょうか。

by sarusan (2013-11-01 14:49) 

亀仙人 タカヨシ

sarusanさん>

設定出来ますよ。
自分もそうですが、多くの方が自分で設定をしておられますよ。
基本設定⇒nice!、コメント、トラックバックの初期設定⇒コメント入力時の認証コード(半角英数)で有効に設定をした上で、任意の文字を入力出来ます。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 15:40) 

原みつる

承認後表示にしちゃいました。(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2013-11-01 20:20) 

亀仙人 タカヨシ

みっちゃん>

それでもイイんだけど、その分手間が増えるかな?って思って。
曽根風呂からだけだとイイんだけど、外からも訪問してくれる人もいるんで双方に手間を掛けたくないんだよ。
そう考えると、今までに近い形での形だけの画像認証が妥当かなって。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 20:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。